Arachyr Corpse Spiders

コンセプト

patch2.7.2でreworkされたSpirit of Arachyrセットを使用するCorpse Spidersビルド。
Corpse SpidersにLife Barが付いてPet判定となる等テコ入れの形で調整されているビルドのためか、火力が非常に高い。

長所

短所

  • 子蜘蛛のAIの性質上、addsを呼ぶRift Guardian戦が極端に長期化する。RGガチャ。
  • Shukrani's TriumphがあってもElite戦はSpirit Walk永続ではないので、高難易度ほど脆いクラスなりの運用が必要。
  • 既にLoD/Zunimassa Poison Dartビルドがある中で「またGeneratorビルド?」感が否めない。
  • どんなに強くても虫嫌い・瓶が割れる音が嫌いな人にオススメ出来ない。(そういうプレイヤーはWDをやらないと思うけど)

戦い方

Shukrani's Triumph + Spirit Walkで敵に近づき、Progress Pointの良いMobおよびEliteを探してPiranhasでまとめ上げてからCorpse Spidersを連射して倒す。
rework後のArachyrセットではSpider Queenを操作して自分および敵集団全体をWebに乗せるのが理想のため、Spirit Walkを駆使して敵集団の周囲を旋回しながら細かくCorpse Spidersを投げていく。mob戦はShukrani's Triumphのおかげで非常に楽だが、Elite戦は当然Spirit Walk永続ではないので従来通りの慎重な戦い方が必要。
どちらかと言えばRift Guardian戦が課題。小蜘蛛のAIがadds優先気味で、addsを呼ぶ+RG本体が距離を維持しようとするタイプほど時間がかかる。
戦力的に余裕をもってクリアできるtierではあまり不便は感じられないが、自己記録に近いtierになるほどRG運がクリア可否に影響する。日頃の行いを改善し祈祷力を高めよう。(実際プレイ内容はRGの引きに無関係のためこんな対策しか無い。)

アクティブスキル

Corpse Spiders / Leaping Spiders
主砲。瓶を投げ、着弾すると割れてPetが出て来て攻撃するという段階を踏むため即時性は低いが、今verは威力が段違い。
Horrify / Frightening Aspect
Cloud ControlとArmor上昇、且つスキル自体の硬直や条件の無さで非常に使いやすい選択肢。
Spirit Walk / Severance
Shukrani's TriumphでElite戦以外永続化。QoL向上ならSeverance、Elite戦の手動使用を考慮するならJauntがオススメ。
Locust Swarm / Pestilence
Ring of Emptinessのトリガー。CubeにWormwoodを使う場合のみ、この枠はお好みのスキルに入れ替えてよい。
Piranhas / Piranhado
映画のパロディ的なRuneの割りに定番の地位に居る補助スキル。今回もお世話になります。
Soul Harvest / Languish
Lakumba's Ornamentの起動が容易になったため入れておいて損無し。

パッシブスキル

Confidence Ritual
敵も自分もWebに乗っている状態が好ましいため、結局至近距離に瓶を投げるケースが多い。
Swampland Attunement
同様に至近距離でメリットのあるPassive。
Pierce the Veil
Generatorビルドなのでコスト増加のデメリットがあまり無い。
Grave Injustice
ダメージソースにこそCooldownは無いものの、PiranhasSpirit WalkのCDは生命線。

装備

  • Spirit of Arachyrセット
    HelmかPantsを除く5部位を装備。
    どちらを除くかは手元のMask of JeramDepth Diggersのうちどちらの方が良品かによって決める。
    Generatorビルドでは定番のArea Damage稼ぎだが、このビルドではCorpse SpidersそのもののダメージについてはADが発生するものの、2piece bonusのInfestによるダメージについてはADが発生しないため、「無駄ではないが最優先するほどでもない」と言った評価。
     
  • Mask of Jeram
  • Depth Diggers
    CubeのRing of Royal Grandeurでフルセット効果を維持しつつ併用したいLegendary。より良品を所持している方を本体が装備し、他方はCubeに。幸い両方防具枠なので選択の余地がある。
     
  • Brood of Araneae
    2.7.2でreworkに伴って追加された新Legendary Belt。
    特にトリガーも無く主砲のダメージが上がると書いてあるので採用しない理由が無い。
    若干レアリティが高く感じる(筆者の体感)のでとりあえず1本確保しよう。
     
  • The Spider Queen’s Grasp
    2.7.2でreworkに伴って強化されたLegendary Celemonial Knife。
    ダメージ倍率が旧版の10倍まで強化されている。
  • Shukrani's Triumph
    2.7.2でreworkに伴って強化されたLegendary Mojo。
    Spirit Walk永続化の条件が緩和されダメージ強化も付加された。
     
  • Lakumba's Ornament
    定番Bracers。2.7.2以降はダメージカットの発生条件が緩和され使いやすくなったので再取得しよう。
     
  • Ring of Emptiness
    WDの定番Ring。
    2.7.2で「Fetish以外のPetを対象に含む」よう変更されたので当ビルドでは即採用。
    下記のJewellyのいずれを選ぶ場合でもこのringは固定と思ってよい。

Kanai's Cube

  • Echoing Fury
    Mobを多く倒す場合には非常に有効。
  • Wormwood
    かつてRing of Emptinessの発動条件が2スキルあった頃に「楽をするため」よく使われていたCube武器枠候補。
    当ビルドではThe Spider Queen’s Grasp以外にはCorpse Spidersを直接強化する武器は無いため、これを使うのも考えられる。
    Echoing Furyの方がダメージには貢献するが、総合的な踏破Tierの差は精々2程度とされている。
     
  • Mask of Jeram
  • Depth Diggers
    本体が装備していない方をCube防具枠に。
     
  • Ring of Royal Grandeur
    いつもの。

Legendary Gem

  • Enforcer
  • Simplicity's Strength
    冒頭の通り、当ビルドはGeneratorビルドでありNon-Fetish Petビルド。必然的にこの二つが必須。

その他

多分相性最悪のRGはEmberだと思う。
Progress100%~RG登場演出の間はプレイヤーの祈祷力が試される。単体で火力控えめ、もしくはAddsを呼ぶにしてもBinder程度が出るように祈ろう。

コメント