イベント/怪夜狂騒劇【復刻】

怪夜狂騒劇【復刻】

怪夜狂騒劇
期間:2021/09/24 メンテナンス後 ~ 2021/10/08 13:00

概要

  • シナリオ付きのミニ戦役イベント第四弾の復刻版。公式告知ツイート
    去年クリアした指揮官も、ステージクリア報酬とイベントショップの商品は再度入手できる(アイコンとIDカード背景を除く)。
  • 2021年09月24日メンテナンス後から10月08日13:00までの開催。前回開催時よりも開催期間が短いことに注意。
    その代わり、一日に得られる奇妙な石鹸の上限が倍になっている。
  • イベントショップではFr FAMASのスキンなどを入手できる。
  • 今回は各ステージクリア後、ドロップ人形目的の周回に向いた新しい任務目標・ルートが追加されるようになっている。
Fr FAMAS専用スキン「ガン・アンド・ザ・バガー」
通常時重傷時

過去の類似イベント

報酬

ステージクリア報酬

公式ツイート

E1-1E1-2E1-3E1-4

資源各x500ずつ

家具
「温柔な邂逅夢」

代用コアx5

ペット
「アンデッドバンドわん」

限定ドロップ報酬

公式ツイート

  • 敵のドロップ判定は、マップ上の敵シンボルを長押しすることで確認できます。
  • また、戦場概要の報酬リストからアイコンを選択すると、該当の報酬をドロップする可能性のある全ての敵部隊が光って表示されます。
    光るのは視野内に存在する敵に限られます、夜戦で視野外の敵が光ることはありません。
  • 敵からのドロップ以外に、ステージSランククリア時の報酬からも入手できる可能性があります。

限定ドロップ保証機能

  • 「限定ドロップ人形がドロップする敵との戦闘をSクリア」または「限定ドロップ人形が存在するイベントステージをSクリア」で「新星勲章」または「白金勲章」を入手できる。
    • なお、限定ドロップ人形がドロップした場合でも勲章は入手可能。
  • 勲章は限定ドロップ対象の人形やアイテムと交換することができる。要するに限定ドロップ周回における「天井」システムである。公式の解説ツイート
ドロップ対象手に入る勲章入手数
★4新星勲章1
★5白金勲章1
カテゴリ勲章の種類名前必要数交換上限
人形白金勲章TAC-505001
新星勲章SSG30004001
M1895 CB4001
PzB394001
消耗品白金勲章ショートケーキ5200
新星勲章ショートケーキ5200

勲章集め

  • E1-1(新星勲章)
    • クリア後にマップ下に現れるルートを周回。詳しくは奇妙な石鹸集めを参照。
  • E1-4(白金勲章)
    • クリア後に司令部左下に現れるルートを周回。
      敵編成にジャガー、ゴーストイェーガーが含まれるため無被弾での周回にはコントロールもしくは相応の戦力が必要。

イベントショップ報酬

公式ツイート
イベントショップ開放期間:2021年09月24日(金)メンテナンス終了後 ~ 2021年10月15日(金)23:59

カテゴリアイテム必要数交換数
限定品スキンFr FAMAS専用スキン「ガン・アンド・ザ・バガー」1501
家具あま~い医療ベッド1001
装備「16Labホローポイント弾」801
装備「16Lab高速弾」801
IDカード背景狂騒の幕切れ501
アイコン褒め上手301
アイコン怪夜の対決301
小計520
消耗品アイテムコイン3100
消耗品アイテム作戦報告書280
消耗品アイテム特種作戦報告書280
消耗品アイテムショートケーキ250
小計720
合計必要数1240
  • アイコンとIDカード背景は未所持の場合にのみ獲得可能。

イベント攻略

奇妙な石鹸

  • イベント期間中に追加されるイベントステージをクリアすることで「奇妙な石鹸」を20個入手できる。
    「奇妙な石鹸」は1日120個まで獲得できる。
    • 前回開催時や他イベントでの制限であることが多い60個ではない点に注意。

未獲得分がある場合は、ステージ選択画面左側の怪夜狂騒劇アイコンの右隣に幽霊マークが表示される。

  • イベント期間中毎日上限まで回収した場合1,800個になる。
    ショップの全商品を交換したい場合は28周分(=4日分+4周)までサボれる。アイコンとIDカード背景を既に持っている場合は、必要数が更に5周分減る。
    限定品を全て交換したい場合は26周分(4日分+2周)、装備とスキンのみの回収に留めるなら16周分(2日分+4周)の石鹸を集めれば足りる。
  • ステージクリアの評価がSである必要はなく、単にクリアさえすればOK。
  • 戦役突入後に日付が変わった場合、翌日分の獲得となる。
    (敵司令部占領時に行われる通信でサーバの時刻によって決まると推測される)
  • 累計獲得数早見表
    09/24252627282930
    累計120240360480600720840
    10/01020304050607
    累計9601,0801,2001,3201,4401,5601,680
    08
    累計1,800

奇妙な石鹸集め

  • E1-1 暗転のスタッカート
    • 初回クリア後に現れる周回用ルートなら1部隊1ターンで周回可能。司令部に部隊を配置後プランモードで大型飛行場を選択することでクリアまで自動で進む。
      • 部隊も人形や装備次第ではAR(3Link)またはHG(5Link)1体でOK。

作戦任務

攻略の目安

  • E1-1、E1-3は昼戦、E1-2、E1-4は夜戦となる。ただし装甲敵はいないためクリアだけなら2SMG2AR1HGのオーソドックスな5Link2部隊で十分可能。
  • E1-1は戦闘部隊が2部隊必要だが敵の戦力値が控えめで3Link以上の部隊であれば十分。
  • E1-2は戦闘部隊1+ダミー1が必要。夜戦装備を装備した4Link以上の部隊で安定する。
  • E1-3、E1-4は敵の戦力値が増加するうえ連戦を強いられるので前半より格段に難易度が上がる。5Linkの部隊が必要。
    特にE1-4は夜戦かつボスとの戦闘が必要のため夜戦装備が必須のほか手榴弾をはじめとした必中スキル持ちを優先して編成したい。

E1-1 暗転のスタッカート

開く

  • マップ西側はダイナーゲートとリッパーが、東側はイェーガーが中心の敵部隊。
    • 西側の敵は数が多いため、こちらは手数が稼げる銃種を選ぼう。ARやMGなど。編制拡大も忘れずに。
    • 東側の敵は後列の幽霊鉄血RFが高火力で厄介。こちらもRFで後列から攻撃させてもよい。
  • 人形や装備次第ではAR(3Link)またはHG(5Link)1体で周回可能。
  • 初回クリア後は司令部下に周回用のルートが出現する。4戦5判定(戦役S勝利含む)。
    • 5マスじゃダミー部隊を含めても行動数が足りないから効率悪くない?と思うが占拠済みの飛行場も追加されるためちゃんと1ターンでクリア可能。
マップ
敵作戦能力1000
クリア条件敵軍を殲滅
Sクリア条件損失または撤退部隊を出さずに3ターン以内に勝利

E1-2 開封の喜び

開く

  • 夜戦マップとなる。例によって夜戦装備を忘れない様に。
  • クリアだけするなら司令部に攻略部隊・左側飛行場にダミー部隊を配置し、攻略部隊を敵司令部に進めるだけで終わる。
    • 1ターンで片付くため、周回はしやすい。夜戦装備が足りない様ならE1-1の方が良いだろう。
  • 初回クリア後は左側飛行場より敵司令部への直通ルートが開通する。
    1ターンでクリア可能なことには変わらないが、4戦5判定(戦役S勝利含む)と掘りや勲章稼ぎを行いたいならこちらがオススメ。
マップ
敵作戦能力2500
クリア条件敵の司令部を占領
Sクリア条件損失または撤退を出さずに3ターン以内に敵を3体撃破し勝利する

E1-3 賞味期限

開く

  • 開幕から司令部が敵の警戒範囲に入ってしまっている。
    ただし、警戒範囲にこちらの部隊がいなければ敵は動いてこないので、司令部防衛のために出撃させる必要はない。
  • 敵にJaguarが混じっている部隊が多い。マーカーが見えたら人形を動かして回避しよう。
  • 1回クリアするとマップ上側に周回用ルートが追加される。5戦6判定(戦役S勝利含む)。
マップ
敵作戦能力8000
クリア条件敵の司令部を占領
Sクリア条件損失または撤退を出さずに5ターン以内に敵を3体撃破し勝利する

E1-4 防腐剤

開く

  • 夜戦マップとなる。ボスもいるため夜戦装備は必須。
  • 敵司令部を制圧するためのルートが存在しないため、周囲を占領して包囲占領を行う必要がある。
  • 初回クリア後は自軍司令部下方に周回用ルートが追加される。4戦5判定(戦役S勝利含む)。
    司令部に戦闘部隊を配置し、プランモードで大型飛行場まで指定すれば周回できる。
    • 道中はジャガー2体が、最後は大量のゴーストイェーガーがいるため、無被弾周回のためには一定以上の戦力が必要になる。

空襲周回

  • 空襲妖精を利用した周回方法。
  • 人形は適当で良いが、HGを編成すると補給切れの警告が出るので避けること。
  • 妖精スキルをON、自動補給をOFFにする。
  • 司令部から出撃して2マス右のゴーストイェーガーのみの部隊と1戦しリトライ。
  • 1戦1判定 妖精指令消費3
  • 空襲ランのように経験値が稼げないこともないが、Link数が多いと人力を多く消費するため注意。
マップ
敵作戦能力16000
クリア条件敵の司令部を占領
Sクリア条件損失または撤退を出さずに4ターン以内に敵を3体撃破し勝利する

コメント

【過去ログ】