416

基本情報

No.065基本情報
名前416
ランク★5
銃種アサルトライフル
製造時間03:55:00
CV野中藍
イラストNIXOO
HP605(121×5)
火力51射速76
命中46防御-
回避44弾薬-
SD
自己紹介
HK416、ちゃんと覚えてくださいね、指揮官。
入手方法
通常製造(スタートダッシュキャンペーン対象)、大型製造
5-4e
陣形効果
サブマシンガンに有効
火力上昇40%

スキル

殺傷榴弾殺傷榴弾を発射し、半径1.5ヤード内の敵に15倍のダメージを与える
レベル12345678910
開幕CT8s
効果6倍7倍8倍9倍10倍11倍12倍13倍14倍15倍

専用装備

画像名前EOT XPS3
種類アクセサリー
能力値未強化火力+4~6
命中+6~10
会心率+12~15%
最大値火力+8
命中+14
会心率+25%
入手方法EP10.5
特異点

セリフ

セリフ一覧を開く

入手HK416、ちゃんと覚えてくださいね、指揮官。
挨拶おはよう。今日は誰にも負けません。
部隊編入HK416、作戦行動に入ります。
強化完了改造を重ねて、何時か、奴等を超えてみせる。
コミュニケーション1指揮官、わたしがいれば十分ですよ。
コミュニケーション2HKM4?・・・今のわたしに、そんな名前は必要ない。
コミュニケーション3メンテは丁寧に。どんな些細な問題も許さない。
出撃ジェロニモ!行動開始。
敵と遭遇ターゲット発見、突撃。
重傷いったい……どこが足りないの!完璧なはずなのに!
勝利何時か奴等に取って代わる。いつか……。
撤退くやしい……もう苦手は克服したはずなのに……。
スキル1私は完璧よ。
スキル2あなたの運もそこまでね。
スキル3最期の一呼吸が終わるまで。
後方支援開始情報確認、出発します。
後方支援完了行動終了
修復こんな姿、見せたくない……。
編制拡大増員? わたしの価値をようやく認めてくれたってことかな。
自律作戦これこそ完全無欠の行動ね。
誓約戦績も指揮官も、全部わたしのもの。すべて手配するから指揮官は何もしなくていいのよ。
コミュニケーション4指揮官、最近どうですか?気分の滅入ることがあったら、わたしがどんな手段を使ってでもあなたを笑わせて見せますよ……え?もっといいアイデアがある?何ですか?
ローディング指揮官、焦りは禁物よ。
人形製造完了製造完了、間違いありません。
口癖見てて。
スキン「星の繭」指揮官、今晩の舞台、わたしと貴方、2人だけのものにしましょう?
スキン「アキツナデシコ
のキャンディ」
スキン「ファング」
スキン「打奏の
アフロレーロ」
打楽器は打楽器よ、私は気迫でM16A1に勝つんだから……G11、起きなさい。
スキン「真夜中の福音」もしその単純で幼稚な願望を叶えられるちゃんとした方法があるんなら、指揮官、多少力を貸してあげても……子夜*1!まだ話が終わってないわよ!あいつに近寄るな!

くろねこの贈りもの セリフ一覧を開く

スキン譲渡指揮官、この猫さん撫でてみたい?いいよ……ちょ、ちょっと!どうしてわたしの頭を撫でるのよ!?
入手HK416、ちゃんと覚えてくださいね、指揮官。
挨拶おはよう。今日は誰にも負けません。
部隊編入HK416、作戦行動に入ります。
強化完了改造を重ねて……いつか自由に自分の名前を言えるようになるの!
コミュニケーション1指揮官は、ずっとわたしのそばにいてくれる……よね?
コミュニケーション2大人たちはいつも、周りの新しいものに期待を寄せる……でも、わたしにそれはできないわ。
コミュニケーション3指揮官……今のわたしはHK416って名前なんだけど……もしHKM4って呼んでくれたら……嬉しいかな。
出撃ジェロニモ、行動、開始!
敵と遭遇ターゲット発見、突撃!
重傷もっと完璧にならないと……
勝利ふん、ざまあみろ!
撤退うぅ……もっと完璧にやれたら……こんなことにはならなかったはず……
スキル1頑張ります!
スキル2かかって来なさい!
スキル3わたしを見くびらないで!
後方支援開始情報確認、出発します。
後方支援完了行動終了。
修復こんな姿、見せたくない……
編制拡大増員?わたしの価値をようやく認めてくれたってことかな?
自律作戦これこそ完全無欠の行動ね。
誓約わたしにこんなことをして……ちゃんと覚悟はできてるんでしょうね?もしいつかまた、わたしが今の名前をなくしても……指揮官は後悔しない?もうあんな世界、耐えられないよ……でも、わたしは指揮官のことを信じてる……だってわたしはHK416……指揮官のことが大好きなHK416なんだから!
コミュニケーション4指揮官、最近の調子はどう?たとえ辛いことがあっても、どうすればいいのか分からなくなっても……わたしたち二人なら、きっと何とかなるはず!
ローディング指揮官、あせりは禁物よ。
人形製造完了
口癖

重傷イラスト

スキン

星の繭

星の繭 Live2D
通常時重傷時
入手方法:ガチャ「牧月の誘い
二周年記念福袋
   2021/07/30~08/27

くろねこの贈りもの

くろねこの贈りもの Live2D
通常時重傷時
入手方法:ガチャ「童物園

アキツナデシコのキャンディ

アキツナデシコのキャンディ
通常時重傷時
入手方法:スキンパック「ラビット・イン・ワンダーランド

ファング

ファング
通常時重傷時
入手方法:スキンパック「闇懸金

打奏のアフロレーロ

打奏のアフロレーロ
通常時重傷時
入手方法:ガチャ「狩りのポルカ

真夜中の福音

真夜中の福音
通常時重傷時
入手方法:ガチャ「少女と鋼の詩

性能

総評

火力重視の元祖爆撃魔AR

  • AR内最高峰の榴弾アタッカー。
  • 陣形バフまで攻撃に振った殺意の塊なのでいかんせん防御面が脆いのが難点だが、それを補って余りある攻撃性能は強烈の一言。
  • 榴弾の必中かつ敵の装甲を無視する特性から夜戦のアタッカーにも向いている。
  • 同じく榴弾スキル持ちの☆5ARであるFALとは拘束時間、一撃の威力などで差別化されている(陣形バフも防御寄りと火力寄りで分かれている)。
  • その高い攻撃力と殲滅力から、最も周回することになる0-2貧乏ランにおけるアタッカーAR候補のうちの一人となっている。
    そして候補ARの中ではMODを除けばデフォルトソートで最も手前に来るため、人形を多く保有する指揮官でも画面をスクロールせずに即編成できる。地味に便利。

スキル

  • 15倍という高い倍率を誇るARの榴弾スキル最高クラスの性能。
    瞬間的に凄まじい火力を出すことが可能。
    投げモーション中でもダミーは攻撃を続ける榴弾スキルの特性から、雑魚/取り巻きの一掃に滅法強い。

陣形効果/編成

  • 前方1マスと範囲こそ狭いが、火力+40%という驚異の倍率を誇る。
    VectorスコーピオンKLINといった手榴弾持ち、SR-3MPなどの自己火力バフ持ちのサブタンクSMGと特に相性が良い。

おすすめ装備

  • チップと高速弾は決定。
  • スキルの威力を重視するならホロサイト、通常射撃の威力を重視するならオプティカルサイトが選択肢となる。
    • ただし、スキルの倍率が高いため、アタッチメントで火力を上げなくても一撃で雑魚を吹き飛ばせることも多い。
      そのため特に意図が無ければオプティカルサイトで良いだろう。
  • 特異点EP10.5の掘りで手に入る専用装備のEOT XPS3は、射速低下のペナルティが無くなった上、会心率へのボーナスも付いたホロサイト。
    ARの標準装備であるオプティカルサイトと比べて会心率は下がるが火力が上がる榴弾ARの理想の装備となっている。
    陣形効果やスキル、妖精によるバフが無い状態では、専用装備の方がオプティカルサイトよりも射撃ダメージ・スキルダメージの両方で勝る
    • 指揮妖精などの会心ダメージバフ倍率が高い妖精と、妖精天賦や陣形バフによる+50%程度の会心率バフの組み合わせでは、
      専用装備よりもオプティカルサイトの方が射撃ダメージを稼ぐことができる。かなり限定的な状況ではあるが参考までに

404小隊の一員で、寡黙な人物である。
仲間の前では多少喋るが、それでも毒づいてばかり。
しかし冷淡な性格に反して、身体能力や反射速度は非常に優れている。
自意識過剰の程度が甚だしく、自身が最も作戦能力が高い人形だと信じてやまない。
だけど実際頼れる存在であり、それに隊長のUMP45のことも信頼している。
また、404小隊の境遇が恵まれないため、それに比べて環境が良好なAR小隊、中でも特に楽天的なM16A1と優柔不断なM4A1のことがかなり気に入らない模様。

軽いネタバレ有り

  • 謎多き部隊「404小隊」のメンバーにして、とにかく難解な性格の人物。公式での説明は「冷静沈着で、他者へは冷淡」とされているが……
    • 基本は冷静だが、徹底した完璧主義者。そして怒りの沸点が低めな激情家。
      ある事情からAR小隊への激しい敵愾心を持ち、「M4なら~」「M16なら~」など言われようものなら怒り狂いムキになる。
      • AR小隊、とりわけM16A1への強烈な敵意は、元ネタの銃HK416とAR小隊の元ネタとなったAR-15系列銃でのシェア争い競争などが元。詳しくは下記元ネタ欄参照。
    • 「自分は完璧である(=そうでなければならない)」「AR小隊より優れている(=彼女らを超えたい)」という強迫観念に近いものを抱え、台詞の随所にそれが漏れ出る。
    • 少しキツめの人当たりと神出鬼没の404小隊の特性故、MG5はグリフィン社の問題児の1人と口にしていた。
      (MG5を始めとした一般人形は404小隊という特殊部隊の存在を知らないため、「どこかをほっつき歩いて回る素行不良人形」と認識している。)
    • 若干ヤンデレ気質でもあり、宣約でのセリフはヤンデレ好き必見。指揮官の今後が若干心配
    • 以上の通り、苛烈かつ少々面倒くさい人物だが、G11のを始めとした同部隊メンバーは放っておけない様子。毒づきながらもなんだかんだで世話を焼いている。オカン
      また、「あえて突き放した厳しい言い方をすることで、助けた人物に辛い話をさせない」ようにしたり、「ボロクソに文句を言いながらも仲間を必ず助けに来る」等、根は優しい様子。
  • 名前絡みの事はトラウマでもある様で、突かれると激しく動搖する。
    • 文字では「そんな名前は必要ない。」と無味乾燥に書かれているが、ボイスでは「…っ!…そんな名前は必要ないッ!」と言った感じの非常に取り乱した、ヒステリックとも言うべきものになっている。
    • その他のボイスも文字で見る限りは普通に見えるが、実際は憎悪の籠もったような恐ろしい声だったりする事が多い。(タッチ3、強化、MVPなどが該当)
      • 翻訳作品特有のイントネーションミスと思いきや、Live 2Dスキンでは「腕をギリギリしながら『そんな名前は必要ない』と顔真っ赤で怒る」動きや「じとりとした眼で睨みながら『メンテは丁寧に』と言う」など、
        これらは公式の想定した通りのキャラクターであるようだ。
  • どうもお酒に弱いらしく大陸などで絵を漁ると酔っ払った416の絵などがたまに出てくる。名指しでリカーを売るなと言われているなど中々な模様
    • その酔っ払いっぷりは泣き叫びながらある人物への謝罪を口にし、そのまま自分の服を引き裂いてハバネラを踊り始めた挙げ句2日ほどは機能停止して目を覚まさないほどの酷さ。なお飲んだのは一杯のビール
      • 街のあちこちから放たれる電磁波と店に存在するナノマシン霊体の影響でメンタルモデルに創造したのがヴァルハラコラボでのグリフィンシティである。
        店にいたジルが電脳空間に意識をアップロードされた挙句、魔法少女コスをした自分自身(しかも割と幸せに暮らしてる)と対話をする羽目になり、更に時空を超えてカリーナに怪文が届いたり酔っ払いの夢の登場人物が戦術人形として引き上げられグリフィンに雇用されるという結末を迎えるというトンデモ事件のまさかの元凶であった。
  • 普段の絵だと分からないが実は中々にグラマラスな体型の持ち主。重症絵や専用スキン衣装ではその事がよくわかる。担当イラストレーター曰く身長は170cm程らしい。中々の高身長。実際はイラストレーターがキャラ生成サイトを使ったら416に近いキャラが生まれ、そちらの方が170cm。なので実際の身長は不明。
  • 本人からの言及は現時点では無いが、Gr G28が彼女とどことなく似た服装や言動をしている。また、向こう側は彼女に対するセリフや彼女を模したマスコットを持っているが…?
    ドルフロコラボのバーイベントで二人の関係が判明、最初こそ正しく姉妹と言える関係だったが416の小隊への参加に伴い記録が抹消されたのをきっかけにぎこちない関係になってしまったようだ。
    G28のアプローチも冷たく返していたが、危ない立場にいる自分とは出来れば関わらないで元気でいて欲しいという思いもあったり妹の好きなビールを飲んでみるなど姉らしい感情や行動も垣間見えた。
  • 何でこの子ヤンデレ扱いされてるの?
    誤訳がキッカケらしい。
    元々は「自他ともに厳しい偏執的なエリート系」だったが、韓国版配信時にローカライズ担当が若干ヤンデレチックにセリフを訳してしまったらしく、結果としてヤンデレっぽくなってしまったとか。
    (加えて当時はボイスが付いていなかった。ウェルロッドMkII等も同じ。更に翻訳時のイントネーションやバグの影響で9A-91TMPもファンからヤンデレ扱いされる事があった。)
    そこまでなら翻訳ミスで済んだが、公式はこれを「逆にアリ」と判断してしまったようで、ヤンデレ属性を追加。
    野中藍氏によるボイス追加後は、日本の指揮官もよく知る激情的で偏執的、そして隊のオカンで時折ヤンデレなキャラへと生まれ変わった。
    全ての元凶である韓国版では4月16日に416から「私だけがいれば十分ですよ。」という一言のみが記されたメールが届いたとか。

宿舎での小ネタ

UMP45G11M16A1との特殊なやり取りがある。 流石完璧な女。

2019年4月16日

さて、2019年416日だが。上記の416の怪文書メールを知る大陸帰還兵や、彼らから話を聞いていた新米指揮官たちは「もしかすると日本版も…?」と期待していた。
が、午前中にはメールが無かった。(人形たちの行事関連メールは基本的に午前中に届く。)

そんな感じですっかり油断していた指揮官達だったが、同日午後19時頃に、何者かから一通のメールが。

416からである。

内容は残業する指揮官への心配と忠告。
あまり無理をしないようにと、仕事疲れの指揮官にアイスクリーム4個&ロリポップ16個をくれた。オカンムーブが板に付きつつある。
その際に何故かちょっと嬉しそうで、「416日ですね、どうということはないんですけども」という謎のアピールをしていたが、果たして。

  • ちなみに大陸鯖と韓国鯖では「忘れないでくださいね。私が、私がいればそれで十分ですよ。」という怪文書と共に416個の各資源が届いたそうな。

2020年4月16日

去年はとぼけていたが今回はもう隠す気すら無いようだ。昼前から送ってくる気合の入りよう。
そして去年より豪華になった

2021年4月16日

日付が変わるや否や、即座に「『416』からの報告」が指揮官の元に届いた。期待を裏切らない完璧さである。
内容は以下の通り。

『416』からの報告

指揮官、Guten abend。相も変わらず仕事なんですね、あなたは。

ですがもう三度目になるこの日が何の日なのか、知らないとは言いませんよね?

まさかメッセージすら見ていないとは、流石の私も予想外でした。
重要事項を忘れず覚えておくことは、一人前の兵士には欠かせない条件ですよ、指揮官?

まぁ、小言はこれくらいにしておきましょう。忙しいのは私も承知の上ですから。

ですがあなたには、アップグレードを経て更に強くなった私が居ることを忘れないでくださいね。

え?それを言うために来たのか、ですって?

そんなわけないじゃない、指揮官がこの間言ってた物資を置きにきただけです!

45のヤツが煩いから、私は帰ります。良い一日を!

上級訓練資料 x 200 アイスクリームx10

なお同時に送られてきたもう一通のメールで可愛らしいLINEスタンプを使用していると暴露された
また、同日16時頃に公式運営Twitterでスマートフォン用壁紙も配布された。

2022年4月16日

日付が変わった直後に416からまさかの返信メール*2が届いた。予想を裏切るのも完璧である。
メールの内容は以下の通り。

RE:416記念日おめでとう!

指揮官,メール拝見いたしました。

でも、ちょっと慌てすぎじゃありませんか? 送信時間:4月15日23:59……あと少しで完璧でしたのに。そそっかしいこと……まぁいいわ。このメールはあなた自ら送ってくれたもので、自動送信じゃないってことですものね。

この特別な日を憶えていてくれて、ありがとうございます。でもあなたは、私が初めて【専属記念日】を提案した時から今まで、その事にどんな意味があるのか、一度も聞かなかった……優しいあなたは、まるで子供をあやすように受け入れてくれた。
だからこそ私は今、その理由を説明しなければと思っています。

指揮官に初めて会った時から、ずっと考えていたことがあります。もしもあなたがもっと早くグリフィンに来ていたなら、もしも私が追い出されていなかったら、私たちは普通の上司と部下の関係だったはず……きっと私と指揮官は、もっと良い関係を築けたでしょうね。

残念ながら今の時代、誰にも自分の運命をコントロールすることは出来ません。過去も、現在も、未来も……この通信が最後になるかもしれないなんて——いったい誰が分かるでしょうか?

【416の日】は私とあなただけの約束です。指揮官が聡明な方なら、私にとってあなたがどんなに大切な人なのか、そしてこの約束によって、私があなたのためにどんな犠牲を払うのか、きっと分かるはず……ほんの少し気にかけていただくだけで、私の真心を手に入れることが出来るなんて、とてもお得な取引でしょう?

例年通り、私からのプレゼントをお送りいたします。このメールの内容は他の方にはご内密に。

幸運をお祈りします、指揮官。

敬具 416より

上級訓練資料 x 200 アイスクリームx10

今までより気合の入った怪文書メールであり、さらにLive2Dの豪華仕様。
416は完璧を上回るのも完璧であった。

その他小ネタ

  • 416の血の涙
    彼女には血の涙のような刺青がある
    これは彼女を作成したH&K社が当初「HK M4」と命名し発売していたが、彼女の大元となったM4カービンを製造・販売するコルト社により商標権侵害だとして訴訟を受けH&K社は敗北、HK416と改称された経緯に基づいているとされている。
    (彼女の「HK M4なんて…」という台詞にはそういった背景もあると思われる)
    (HK416の由来はM4とその元になったM16 + H&K社のイニシャルから なんだかんだ言ってAR小隊の連中とは切っても切れない縁があったりする)
    また、アメリカのアウトロー界では「目の下に涙の刺青」は「殺人犯」や「復讐鬼」を意味するらしい。前者はともかく後者は元ネタ的にもキャラクター的にもぴったりなものがある。

  • 出撃時の「ジェロニモ、行動開始!」って何?
    • 2011年のネプチューン・スピア作戦において、アメリカの当局がアルカイダの指導者ウサマ・ビンラディンに付けていたコードネームが「ジェロニモ」であった。
      この作戦では、HK416で武装した米国海軍の特殊部隊「DEVGRU」が、パキスタンのビンラディン潜伏先を急襲し、これを射殺したとされている。
    • 第二次大戦以降、米軍兵士は空挺降下の際、戦意高揚のため「ジェロニモ」と掛け声を上げるようになった。
      本ゲームでは空挺降下と言うよりヘリ降下だが、この伝統に倣った可能性もある。

  • 服の文字って何?
    ドイツ連邦軍の特殊部隊「Kommando Spezialkräfte」の綴りであると思われる。
    米国のデルタフォースや英国のSASに相当する特殊部隊であり、頭文字から「KSK」とも呼ばれる。
    ベレー帽のバッジについても、KSKの徽章を模していると思われる。

  • トイガン買うぞ、416ちゃんのはどれ選べばいいんだ?
  • ノーマルスキン
    HK416Dの、14インチカービンをさらに切り詰めた10RSという10.4インチモデルがベース。
    エアガンだとバレル先端で14インチと10.4インチを切り替えられるものもあるのでよく調べよう。
    フロント部分はM4タイプのフラッシュハイダーに被せる「GEMTECH HALOサプレッサー」、ハンドガードの左右を「ラダーレールカバー」で覆い、
    ハンドガード右前方に「AN/PEQ-15」、ハンドガード下前方に「シュアファイア X200」、
    その後ろに「マグプルRVGバーティカルフォアグリップ」、ハンドガード上部にはカバーをタンカラーに塗装した「EOTech 552」を装備。
    ただしイラストのEOTechホロサイトのデザインは552だが、サイズ的には553に近いためお好みで。
    ホロサイトがレシーバー直上ではなくハンドガード上に設置されているのは、競技射撃などで見られる素早いサイティングを行うためのレイアウト。
    この位置で実際使ってみるとホロサイト特有の分厚い外枠が目から離れて死角が減るため、特に屋内での視界確保の点でかなり有利に働く。
    ただし射撃対象が遠くで密集している場合は外枠が被る場合があるが、短銃身にサプレッサーの時点で屋内近接戦闘向けとなっているので遠距離は相方任せというところだろう。
    フラッシュライトについてはロープロマウントにシュアファイヤM600という説があるが、重症絵を見る限り拳銃用の短いものをハンドガード下部に装着している。特徴や長さ、全体的なシルエットからシュアファイア X200が最も近いが完全な同定はできない。
    グリップは右手で隠れているが、見える範囲から察するにスターコクーン衣装と同じ「タンゴダウン BG-16」。
    ストックは「マグプルMOEストック」 。スターコクーン衣装だとCTRストックだが、通常衣装はMOEであることに注意。
    これらのアクセサリーはライトとグリップ以外がタンカラーとなっており、黒い銃のアクセントとなっている。

  • EXPOスキン
    HK416mod3とおそらく構成は同じものと思われるが銃本体がHK416Dの改良モデル「HK416A5」をベースに変更されている。
    グリップとストックはおそらくノーマルスキンと同じだがサイトはEOTech製の「EXPS2」のTANカラーバージョンでブースターが同社製「G33 STS」のブラックカラーが付いている。
    ハンドガードはGeissele社製のSMRタイプハンドガードに交換されており、サイドレールはなくなり必要に応じて取り付ける形。
    トップレールに搭載されているのは「AN/PEQ-15」とその操作用のスイッチ。サイドレールにはフラッシュライト操作用と思われるMAGPUL社製「M-LOK Tape Switch」を装着している
    また、ライトの取り付けはこのスキンでは見られないがHK416Mod3と同じ装備の構成とすればライトスイッチの反対側にMAGPUL社製「M-LOK Offset Light Mount」を装着してそこにマウントしているものと思われる。ライトの型式は同定出来なかったので追記求む。
    サイレンサーは「AAC M4-2000タイプ」のもの。ハイダーも専用品になるので再現したい諸兄は忘れずにハイダーも用意しよう。
  • 人形之歌バージョン
    マグプルのストックとフォアグリップやサプレッサーは通常スキンと同じだが、こちらはMagpulのMBUSをオフセットして装着している他、オプティクスがEOTechではなくRMRサイト付きのTrijiconACOGに変わっている。
    原作のノーマルスキンが近距離戦闘向けのカスタムと考えると、こちらは遠近両立したカスタムになっている。
    レーザーサイトやフラッシュライトがない分、こちらの方が予算的には安上がりに組めるかもしれない。
  • ファング
    そもそも持っている銃がHK416ではなくP416であるため、エアソフトでモデルアップされていない以上日本では再現が不可能。

元ネタ

正式名称Heckler & Koch HK416
種類アサルトライフル
(カービン)
開発国ドイツ
(アメリカ)
製造メーカーHeckler & Koch AG生産対象軍・民間
生産期間2004-生産中採用国家アイルランド(軍・警察2010-), アメリカ(特殊部隊・軍・NASA・FBI・警察), イタリア(軍・憲兵隊・空挺部隊), インドネシア(特殊部隊・警察), オーストラリア(特殊部隊2013-), オランダ(軍・特殊部隊・警察2010-), クロアチア(特殊部隊2012-), ジョージア(特殊部隊), シンガポール(軍), スロバキア(特殊部隊2010-.), セルビア(軍), ドイツ(特殊部隊・警察), トルコ(特殊部隊), ノルウェー(軍2008-), ハンガリー(対テロ組織), フィリピン(軍・特殊部隊), ブラジル(軍・警察2012-), フランス(軍・特殊部隊2007-), ポーランド(特殊部隊・警察2006-), ポルトガル(軍・特殊部隊), マレーシア(軍・警察・海軍執行機関), ヨルダン(特殊部隊), 韓国(特殊部隊2017-), 日本(特殊部隊)
口径5.56mm弾薬5.56x45mm NATO
装弾数10/20/30/100発発射速度700~900発/分
初速730~917m/s有効射程300~400m
全長690~1037mm重量2950~3850g

簡単な説明

  • アメリカ4軍で採用されていたM4カービンをベースに、ドイツのH&K社が再設計したアサルトカービン。アメリカ陸軍のM4カービンの後継として開発され、オプションパーツによる拡張性・過酷な環境における信頼性の不足という現場の不満を解決している。

詳細な説明

開発経緯

  • H&K社は米陸軍からM4カービンの改修を依頼された。M4カービンは「オプションが充分に付けられない」、「過酷な条件下での信頼性が充分ではない」等、主に特殊部隊からの評価が良くなかった為である*3。米軍では特殊部隊等の装備の統一を図る為M4の改修型を求めており、英国の小銃L85A1改修の実績を評価され白羽の矢が立てられた。同社にとっても陸軍と共同で開発中であったXM8までの中継ぎとして、M16/M4と操作は基本的に同じで新たな銃器教育体系を構築する必要がなく性能面ではXM8と同等であるという存在を用意することでXM8と併せて大規模な導入が見込めると考えられたためである。アメリカ陸軍特殊部隊デルタフォースの元隊員であるラリー・ヴィッカーズを監修に迎え、2002年よりアメリカ特殊作戦軍(USSOCOM)と共同でエンハンスド・カービン(Enhanced Carbin)計画の一つとして開発は進められた。
  • 試作モデルにはHKM4の名称が付けられた。試験運用の結果は好評であったが、M4カービンの製造元であるコルト・ファイヤーアームズ社より「商標権を侵害している」との抗議を受け訴訟に発展しために部分改良を施された後にHK416と改称されて改めて発表され、以後はこれが正式な製品名*4となった。ちなみにのちにブッシュマスター社が同様の訴訟を受けた際には「M4は一般名詞であり、政府や軍の呼称であってコルト社は権利を有しない」との主張が認められ、以降M4の名をコルト社が独占することはできなくなった。これが元で同社はのちにM16やM4の生産をFNハースタル社に軒を貸して母屋を乗っ取る形で奪われ、M16の製造権をアメリカ合衆国に借金のかたにとられて破産することになる。
  • M4カービンとHK416の最大の違いは作動方式の違いである。M4はダイレクトインピンジメント式(よく勘違いされるが、AR-15/M16はガスチューブから吹き込まれた発射ガスによってガスキャッチとボルトを一体化したピストンを駆動させる「ボルトピストン式」と言うべき作動方式)なのに対して、HK416は同社のG36やXM8と同じショートストロークガスピストン式を採用したが、それ以外はハンドガード部の変更による銃身の過熱問題への対応、L85改修時に開発したジャム頻度が低い新型スチールマガジンの採用*5など、外観そのものが大きく変わるような変更はほとんどなく、各部の信頼性向上への改修にとどめた。ハンドガードはM4 SOPMOD IIと同様フリーフローティングバレル構造となっており、機関部上やバレルの各面にピカティニーレイルを装備し上面には各種光学照準器や暗視装置、下面にはレーザーサイトや投光器、バーティカルフォアグリップ、アンダーバレルグレネードやアンダーバレルショットガンなどの装着が可能となっている。これらにはG41の反省も生かされM203やM302も使用可能とされた。それ以外の操作方法やセレクターやセイフティの配置はM4と全く同じで、既存のAR-15系ユーザーが違和感なく移行できるよう配慮されている。
  • また信頼性や命中精度をアピールするデモンストレーション動画も作成され、試射中に故障するM4に対して故障知らずのHK416などというプロモーションがなされたが、これはM4側に意図的に不利な条件を設定していたことが露呈している。
  • 結局前線兵士たちからはM4より耐久性と信頼性において優れると好評を受けながらも、同社が米軍次期主力小銃として提案していたXM8ひいてはOICW計画の採用が見送られた事、陸軍の「M4には全面的に改修しなければならないほどの問題はなく、予算的にもその必要性は低い」との事で、陸軍での制式採用は見送られ特殊部隊等で少数が導入されたのみである。
  • その後もHK416は同社によりAR-15系列を装備する米海空軍をはじめとした米国の法務執行機関への売込みが行われたが、コルト社との軋轢によりこれらの系列の販売網に参入できず一部の採用に留まっていた。また合衆国政府も貿易赤字に悩んでいたこともあり国内生産にこだわり外国製兵器の採用に及び腰であった。このためH&K社はアメリカ国内にH&K DefenceUSA社を設立し、HK416Dとした。
  • H&K社はアメリカ以外にも広く採用先を求めて各国のトライアルにHK416を提出し運用試験の結果を受けて細かな仕様の改良・改修が段階的に繰り返した。ようやくノルウェー軍が制式採用が決定し独自に発注したHK416Nの仕様がその後のモデルにも採り入れられている。こうした態度が好感を呼んだのかようやく大口の注文が舞い込んだ。フランス全軍が正式装備としてHK416Fの採用を決定したのである。これによりHK416のユニット価格が量産効果で劇的に低下し*6、インドネシア、オランダ、ポーランド、韓国などでも部分的に採用がみられるようになった。またアメリカ国以内でも開発経緯からデルタフォースはHK416に好意的でM4のロワーに組み合わせられるアッパーアセンブリから採用した他2007年に正式採用が決定すると正式発注を待たずに先行量産分を受領した。ビンラディンを襲撃・殺害したネプチューン作戦においては米海軍DEVGRU(旧SEALチーム6)所属の隊員が本銃を使用していたことで一躍脚光を浴びた。これと前後してニューヨーク市警(NYPD)、イギリス連邦警察といった警察の重犯罪対応チームやイタリア、ドイツ、フランスの特殊部隊など対テロ部隊やSWAT、ないしそれに相当する各国法執行機関での採用例がみられるようになった。またアメリカ海兵隊は次期制式小銃としてHK416の分隊支援火器型M27 IARの大量配備が決定、M27にスコープとサプレッサーを追加したマークスマンライフルのM38 SDMRも共にアメリカ海兵隊で採用されている。
  • 日本では陸上自衛隊が評価·試験用として購入しており特殊作戦群で運用もされている。海上自衛隊では特別警備隊SBUが実際に使用している写真が公表され保有が確定した(写真からは416A4ないしDの10.5インチモデルであることがわかる)。後述のHK417も陸上自衛隊が評価·研究用として使用している。また、89式5.56mm小銃の後継は結果的に国産の20式5.56mm小銃が採用されたが、本銃も候補に挙がっていたので参考にされたのではないかという見方もされている。
  • 姉妹品として、7.62x51mm NATO弾を使用するHK417が存在する。HK417の民生品向けモデルに高精度バレルを組み込み、少々の仕様変更を行ったものがG28である。
  • M4カービンの全面更新用たる米軍次期カービン計画(Individual Carbine Competition)に応募するためにG28の特徴を採り入れた改良型のHK416A5が開発されているが、この計画も「M4に全面的に更新しなければならないほどの問題はなく、予算的にも困難が多い」として中止され、H&K社の再度の期待も空しくHK416がアメリカ軍に全面的に採用される機会は訪れなかった(戦車の方のM4の悲劇再び)。
  • 416自身の民生モデルであるセミオート専用のMR556/223もあり、前者がアメリカ向けの国内生産型で後者はヨーロッパ向けである。これらは各国の法規制に応じてバレル長が延長されたりサイレンサーや銃剣、連射能力を後付できないようになっているほか、マガジンなども30連のものなどは使用できないようになっている。それでも高価で規制の厳しいHK416の代わりに採用する地方警察や法執行機関が存在する。
  • またトルコやジョージアでコピーモデルが生産・採用されているほか、アメリカ国内でもPOF-USA社のP416などが販売されている。

コメント

  • modの状態で誓約シーンを見返すとそこから永遠に出られなくなるバグ(?)が起きた -- 2022-04-17 (日) 03:54:27
  • 416記念日って何 -- 2022-04-17 (日) 21:17:27
  • 今年の怪文書はなかなかウェットな内容だったな -- 2022-04-18 (月) 17:57:52
    • しっとり416嫌いじゃないよ -- 2022-04-23 (土) 16:34:40
  • 真夜中の福音って、元ネタは何か有るのでしょうか? -- 2022-04-26 (火) 15:26:13
    • 福音だからエヴァじゃないかな?スキンもまんまプラグスーツだし… -- 2022-04-26 (火) 19:25:50
      • そういう考えもあるのですか。ありがとうございます。 -- 2022-04-27 (水) 07:29:40
      • 考え方っていうかエヴァの中国版タイトルが「新世纪福音战士」なんで…。SOPJrのイベントも「エノレム街」って言うあたり、意識してると思う -- 2022-04-27 (水) 12:38:41
      • MCXとMG36のスキンも露骨にプラグスーツのデザインをパロってるので、間違いなくエヴァでしょう。挙句の果てにMG36のスキンではシンクロ率と蒼龍という単語まで登場していて、もう疑いようもなくエヴァが元ネタです。 -- 2022-04-27 (水) 21:11:18
  • 真夜中の福音が欲しくて全ぶっぱ、財布の中身も全ぶっぱした人は結構いるだろう。このスキンはずるすぎる。一番の当たりじゃないか。 -- 2022-05-15 (日) 03:21:00
  • これサプレッサー何使ってるんだろう…エアガンで再現したいんだけどサプレッサーよく分かんないんだよね…有識者ニキ教えてくれませんか? -- 2022-05-19 (木) 00:23:33
    • GEMTECH HALOって言われてるのは見た -- 2022-05-19 (木) 00:57:38
  • H(エッチな)K(彼女)416 -- 2022-06-04 (土) 15:40:03
    • H(ハイパー)K(カンペキ)416 -- 2022-06-04 (土) 17:43:36
  • 真夜中の福音を渡す時の台詞、告白でもしようとしてたのでしょうか? -- 2022-06-25 (土) 14:16:57
  • ドイツもフランスも採用決定らしいから……もう誰もHKM4とは呼ばないな、つか、本家M4より売れてないか? -- 2022-06-26 (日) 07:36:25
  • 気づいたらfigmaをポチっていた… -- 2022-07-01 (金) 19:31:37

製造・ドロップ報告用コメント

【過去ログ】

  • 協定書切ったけどドリーマー姉貴来てくれた、デス子ちゃん良かったね! -- 2022-05-06 (金) 16:57:44
  • まだ8しか減らしてないのにゲーガー出たので電磁パルスを撃った。25%を勝ち取ったよ、やったぜアキ子! -- 2022-05-07 (土) 02:15:39
  • 初めて13日目で星5が9体、星4が20体、全て通常製造ってどう思う? -- 2022-06-09 (木) 14:44:06
    • 製造運は良い方だと思うよ。ただ、初動としては「貧乏ランに使える人形が引けたか」の方が重要なので、排出率で一喜一憂してもあまり意味はない。キャラガチャ重課金ゲーと違って、1,2年もやってれば人形収集率は100%近くなってる。 -- 2022-06-09 (木) 18:18:51
  • 探索報酬で金狙撃弾ゲット、思いも寄らない拾い物兼唯一持ってなかった金装備だったからラッキー -- 2022-06-11 (土) 16:46:02
  • ゲーガーに引き続き連続で協定書切らされた、おのれ鉄血 -- 2022-06-30 (木) 19:10:43
  • SG4体PU、アンカリング構築はどの娘に使うべきなのだろう?(逆に言うとどの娘は捨ててもかまわないか) -- 2022-07-01 (金) 12:25:21
  • 30回もアンカリングする資源ないんだけど、、、 -- 2022-07-01 (金) 13:15:52
  • ガマンできずに空爆してエージェントげっとしてしまった。まあこの先協定書を使う場面もないだろうからいいか -- 2022-07-02 (土) 22:04:02
  • 捜索妖精有り200回、無し400回ぐらいで今回の碧海秘話イベントドロップ4体とも取得。偶然にも拾ったのは全て妖精有りの時だった。信者になりそう… -- 2022-07-04 (月) 17:53:17
  • 68周でP22が来てくれた…ウレシイ…ウレシイ… -- 2022-07-06 (水) 13:52:01

*1 誤植?
*2 RE:とはメール返信に自動付与される「○○について」「○○に関して」という意味。
*3 その結果各特殊部隊は試験目的で様々な銃を導入していた
*4 HKM4はさかのぼってHK416ProtoTypeに改称
*5 G36では軽さを売りにしたプラスチック製マガジンを採用しておいてこういうことができるのがH&K社の強かさである
*6 $1,000のM4に対しIARの価格は3倍の$3,000と高額であったが半分以下の$1,300にまで下がった