アストロラーベ

Last-modified: 2022-07-24 (日) 14:28:27
収録拡張カード名コストカード種別効果
海辺(第二版)Astrolabe3DurationNow and at the start of your next turn:
Treasure1 Coin
+1 Buy
アストロラーベ3持続現在と、あなたの次のターンの開始時:
財宝1 コイン
+1 カードを購入

概要

2ターンに渡って1コインと+1購入を出す、シンプルな持続する財宝カード。
使用したターンは革袋と同じ2コスト以下相当の効果だが、次のターンは市場と同様に手札もアクションも消費せず1コインと+1購入が得られる。

利用法

  • コンボデッキで購入権ソースとして利用する。
    • 使用した次のターンは手札を圧迫することなく、使用時と同じ効果を得られる。デッキに戻りにくいことはむしろ事故要因となりにくいメリットと言える。
  • 1回使うだけで合計2購入を生むため庭園との相性が良い。

余談

  • ドナルド・Xによる追加理由は以下の通り。

    原文と日本語訳

    【原文】(引用元)

    Astrolabe is a Treasure - Duration! And not something like Contract that manages to avoid any issues if you trash it from play.

    What can it mean? Well, when the time comes to reprint the sets with Bonfire etc., those cards will get errata so that they don't mess up with Durations. And then so much for trashing Astrolabe in a confusing way.

    So anyway, Astrolabe itself is just a vanilla Duration card, but it's a Treasure and well just look at it. So pretty.

    【日本語訳】

    アストロラーベは財宝-持続カードだ!そして契約書のようなカードとは違う。というのも契約書は場から廃棄して起こる問題を避ける工夫をしているからだ。

    これが意味するところはなんだろうか?ええと、焚火などが収録された拡張を再販するときにエラッタを出して、持続カードとの間で問題が起きないようにするつもりだ。そしてアストロラーベの廃棄で紛らわしいことになるのはそれっきりになる。

    とにかく、アストロラーベ自体はただのバニラの持続カードだが、財宝カードであり見たままの効果である。とても綺麗だ。

コメント

  • オンラインでは、焚火や偽装通貨のようなカードの効果から持続を含むカードは選べなくなっているので、今後のエラッタ修正というのはそういう方向になるのかもしれないですね。 -- 2022-05-19 (木) 02:08:44