トレジャーハンター

冒険3*アクション-トラベラー+1 アクション
+1 コイン

右隣のプレイヤーの最後のターンにそのプレイヤーが獲得したカード1枚につき銀貨1枚を獲得する。
このカードを場から捨て札にするとき、あなたはこのカードをウォリアーと交換してもよい。
(このカードはサプライには置かない。)

概要

トラベラーのうち、騎士見習いの第2段階。
銀貨を獲得する効果はトラベラーカードを出世させる上では邪魔になるためなるべくもらいたくないところ。
ただし、荒れ場や特殊勝利点場など銀貨が重要なゲームでは、チャンピオンを目指さずひたすら銀貨を量産した方が勝利点行動に直結する場合もある。

利用法

  • 2人戦でトレジャーハンターの打ち合いになるとターンの獲得数をお互いのトレジャーハンターが増幅させてしまい、1回のプレイでものすごい量の銀貨を獲得させられてしまうこともある。
    • コンボ場では困ったことになるが、これを逆手に取って征服で大量VPを稼いだり封土ルートに舵を切ることも可能。

詳細なルール

  • 交換によるカードの入手は獲得とは異なる。望楼のような獲得時のリアクションを行えない。
  • 右隣のプレイヤーのカード獲得枚数は、わからなくなってしまいがちな上、ヤギ飼いと違って獲得したカードを脇に置いたり、捨て札を確認することで枚数を思い出すことすらできない。
    トレジャーハンターを用いるゲームでは、各プレイヤーがマーカーなど*1を使い、カード獲得枚数を記録しておくと良い。

コメント

*1 ゲームで使わないカウンター、ドミニオン以外のカード、ライフカウンターなど、ゲームを邪魔せずに数量を視認できるもの