備蓄品

移動動物園3財宝3コイン
+1 カードを購入

あなたがこのカードを使用するとき、このカードを追放する。

概要

使用すると追放マットに移動する使い捨ての+購入つき金貨
3コストと破格の安さなので初手でも購入でき、デッキ2巡目から爆発的な金量を叩き出してくれる。
追放マットに移動しても、あらためて備蓄品を買い直せばそれらがすべてデッキに戻るため、あっという間に備蓄品の山切れが起きてしまう。そのためゲームの終了条件である、三山切れに注意。
全ての備蓄品が追放マットに移動しきる前までに計画的にカードの購入を進め、デッキをしっかりと構築できるかがその後のゲームを左右すると言っても過言ではない。

利用法

  • 備蓄品博打
    • デッキを引ききってから備蓄品購入→博打で捨て札の備蓄品を全てプレイ→備蓄品購入→博打…のループを備蓄品が尽きるまで続けると、大量のコインと購入権を得られる。
    • 備蓄品をカットするのが一番の対策になる。そもそも適当に買うだけでも強力なため、特に4人戦では実行前に売り切れになりやすい。
  • 鉱山収税吏を使用するゲームでは、銅貨を備蓄品に変換し、手札/デッキトップに獲得することができるため、ゲーム速度がとても速くなる。
    • 変容屋敷を備蓄品に変換し、手札に獲得する動きも強い。
  • 使用しなければデッキに留めておくことができるので、必要に応じて使用しない、という選択も考えるべきカードである。
  • 通常は売り切れてしまうと追放マットからの回収手段がなくなってしまう。しかし廃棄してから墓暴き出納官などで獲得すれば、売り切れて尚追放マットからまとめて回収できる。
  • 港町など以上にプレイ人数を問わず早くから山切れが起こりやすいカードであるため、これがサプライにあるゲームでは空のサプライの山札の数を参照するアクションカード(密猟者都市パドック動物見本市)の価値が変わる。
    • 特に1山切れの状態だとから失われし都市になる都市と、2コイン+馬2枚獲得に加えて+1アクションも得られるようになるパドックは大きく強化されるため、見逃さないようにしたい。

詳細なルール

  • 等のカードで備蓄品を2度使用した場合、6コイン+2購入を得られるが、1度目の使用時の処理で追放マットに移動する。
    • 偽造通貨で備蓄品を2度使用する場合も同様。1度目の使用時に追放マットに移動させ、その後、偽造通貨の効果で備蓄品を廃棄しようとするが失敗する。

コメント

  • 備蓄品でサプライにある備蓄品を購入した際、購入の時に使用した備蓄品は追放マットに行きますが、備蓄品を獲得したためその追放された備蓄品もすぐ捨て札に行くのでしょうか? -- 2021-01-16 (土) 14:32:49
  • はい、使用して追放された備蓄品をすぐに捨て札に出来ます。 -- 2021-01-16 (土) 15:37:53