備蓄品

移動動物園3財宝3コイン
+1 カードを購入

あなたがこのカードを使用するとき、このカードを追放する。

概要

使用すると追放マットに移動する使い捨ての+購入つき金貨。3コストと破格なのでデッキ1巡目でも安定して購入でき、デッキ2巡目から爆発的な金量をたたき出してくれる。追放マットに移動しても備蓄品を買い足せばそれがすべてデッキに戻るため、あっという間に備蓄品の山切れが起きてしまう。その後備蓄品を追放マットに移動しきる前までに計画的にカードの購入を進め、デッキをしっかりと構築できるかがその後のゲームの進行を左右すると言っても過言ではない。

利用法

  • 鉱山収税吏を使用するゲームでは、銅貨を備蓄品に変換し、手札/デッキトップに獲得することができるため、ゲーム速度がとても速くなる。
    • 変容屋敷を備蓄品に変換し、手札に獲得する動きも強い。
  • 使用しなければデッキに留めておくことができるので、必要に応じて使用しない、という選択も考えるべきカードである。

詳細なルール

  • 等のカードで備蓄品を2度使用した場合、6コイン+2購入を得られるが、使用した備蓄品を1枚のみを追放マットに移動する。
    • 偽造通貨で備蓄品を2度使用すると、6コイン+2購入を得て、使用した備蓄品を1枚のみを追放マットに移動させる。その後、偽造通貨の効果で備蓄品を廃棄しようとするが、失敗する。

コメント