Top > 傭兵

傭兵

暗黒時代0*アクション-アタックあなたは手札2枚を廃棄してもよい。
そうした場合、+2カードを引く、+2コイン、他のプレイヤーは全員手札が3枚になるまで手札を捨てる。
(このカードはサプライには置かない。)

概要 Edit

執事の効果全てに加えてハンデスもできるというアタックカード。効果は強力なのだが、手札2枚を廃棄しなければならないので後半になると使いにくい。このカードがあるサプライには浮浪児と傭兵があるので、捨てるカードは選ぼう。初期デッキのカードを廃棄しきった後は無理に使用しないというのも手である。拷問人には非常に強い。

利用法 Edit

傭兵を使うためにはまず浮浪児を獲得・廃棄しないと始まらない。傭兵のハンデス効果は相手の傭兵を使いにくくする効果も兼ねているためなるべく早くに獲得しておきたいが、浮浪児の項に書いたように傭兵の獲得には運が大きく絡むので注意。
不要なカードがなくなれば用済みになってしまいがちだが、手札に城塞が2枚あれば終盤でも効果を得ることができる。

  • 手札が1枚以下でもそのカードを廃棄することは選択できる。手札2枚を廃棄しなかった場合、そこで効果の処理が終了する。
  • 傭兵の山札はサプライに置かない。したがって、例えば、大使で傭兵を傭兵の山札に戻すことはできず、密輸人複製で傭兵を獲得することはできない。

コメント Edit