傭兵

Last-modified: 2020-05-20 (水) 00:32:38
収録拡張コストカード種別効果
暗黒時代0*アクション-アタックあなたは手札2枚を廃棄してもよい。
そうした場合、+2カードを引く、+2コイン、他のプレイヤーは全員手札が3枚になるまで手札を捨てる。
(このカードはサプライには置かない。)

概要

執事の効果全てに加えてハンデスもできるというアタックカード。強力なのだが、手札2枚を廃棄しなければならないので後半になると使いにくい。このカードがあるサプライには浮浪児と傭兵があるので、捨てるカードはよく選ぼう。初期デッキのカードを廃棄しきった後は無理に使用しないというのも手である。拷問人には非常に強い。

利用法

傭兵を使うためにはまず浮浪児を獲得・廃棄しないと始まらない。傭兵のハンデスは相手の傭兵を使いにくくする効果を兼ねているためなるべく早く手に入れたいが、浮浪児の項に書いたように傭兵の獲得には運が大きく絡む。
不要なカードがなくなれば用済みになってしまいがちだが、手札に城塞が2枚あれば終盤でも腐らない。

詳細なルール

  • 浮浪児を用いるゲームの準備で、10枚の傭兵を山札にして用意する。
  • 手札2枚を廃棄することは任意である。手札を2枚廃棄しなかった場合、何も起こらない。
  • 手札が2枚以上あるのに1枚だけ廃棄することはできない。
  • 手札が1枚以下でも廃棄はできる。可能な限り処理するが、結果として手札2枚を廃棄しなかった場合、そこで処理が終了する。
  • 廃棄したカードは同時に廃棄置き場に置かれる。
    • 草茂る屋敷を廃棄して引いてきたカードは廃棄できない。
    • 1枚の城塞を2回廃棄することはできない。
  • 傭兵の山札はサプライに置かない。
    • 大使で傭兵を傭兵の山札に戻すことはできず、密輸人複製で傭兵を獲得することはできない。
  • 他プレイヤーが、アタックカードを使用された際に誘発するリアクションカード(秘密の部屋馬商人物乞い隊商の護衛外交官)でリアクションするのは、傭兵の効果が発揮されるよりである。
    • そのため、傭兵使用者は、他のプレイヤーによるリアクションの有無と処理結果を確認した後に、手札2枚を廃棄するか選択する。

コメント

  • 手札に城塞が1枚あった場合、城塞を廃棄→手札に戻る→廃棄手札に戻る -- 2020-01-27 (月) 20:00:14
  • が可能ですか? -- 2020-01-27 (月) 20:00:35
  • できません。傭兵は2枚を同時に廃棄します。詳細なルールに書いてあります。 -- 2020-01-28 (火) 00:28:14

URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White