Top > 公領

公領

基本
陰謀
基本カードセット
5勝利点3勝利点

概要 Edit

5金で3点という、中間的な価値を持つ勝利点カード。ドミニオンは属州を集める展開になる場合がほとんどだが、属州の枚数が同じ場合は、この公領の枚数で勝負が決まることが多い。しかしあまり早いタイミングで買いに行くと終盤にデッキが回らなくなってしまうので、買い始めるタイミングが重要である。
また、5金というコストのため(属州植民地と違って)騎士を始めとしたデッキ破壊系アタックの対象になりやすい点には注意が必要。

利用法 Edit

  • ゲーム終盤で属州の残り枚数がプレイ人数と同じだけしか残っていない場合、属州を買うよりも公領を買ったほうが、
    公領を買う→他全員が属州を買う→次ターンに自分が属州を買う
    という流れになり、点数が伸びる場合もある。全員がこれを狙って試合が膠着することもある。
  • 呪い廃墟を撒くカードがある荒れ場では、属州がなかなか買えないので公領の枚数が勝負を決める結果になりやすい。

関連カード Edit

拡張名前関連
陰謀公爵あなたが所有する公領1枚につき、1勝利点になる。
錬金術変成手札のカード1枚を廃棄する。そのカードがアクションカードの場合、公領1枚を獲得する。
収穫祭馬上槍試合すべてのプレイヤーは、自分の手札から属州1枚を公開してもよい。
あなたがそうした場合、そのカードを捨て札にし、褒賞カード1枚または公領1枚を獲得し、それをデッキの一番上に置く。
異郷公爵夫人このカードを使用しているゲームで公領を獲得したとき、公爵夫人1枚を獲得してもよい。
暗黒時代狩場廃棄したとき、公領1枚または屋敷3枚を獲得する。
伯爵後半の3つの効果のうち1つは『公領1枚を獲得する。』である。
帝国城/広大な城獲得するとき、公領1枚または屋敷3枚を獲得する。
併合(イベント)購入時、公領1枚を獲得する。

コメント Edit