Top > 冒険者

冒険者

基本(初版)6アクションあなたの山札から財宝カード2枚が公開されるまで、カードを公開する。
公開した財宝カード2枚を手札に加え、他の公開したカードは捨て札に置く。

概要 Edit

金貨と同じ6コストのカードであるが、金貨以上の金量を出すためには最低でも銀貨-銅貨を公開する必要がある。サプライやデッキの内容にもよるが、長い冒険の末たった2枚の銅貨を拾って帰ってくることもしばしば。このため、誰も冒険者を購入せずにゲームが終わるということも結構ある。強いカードとは言い難いが、銅貨を廃棄したり、デッキの内容を操作すれば安定した金量を出すことができる。また、呪い廃墟が蔓延する荒れ場では一定の活躍を見せる。デッキの回転を早める効果もあるので、状況によっては大いに役に立つだろう。
強力な効果を持つものが多い6コストのカードとしては地味であり、第二版で削除された。

利用法 Edit

  • 詐欺師で金貨をめくったとき、これに変換する。
  • 泥棒義賊がはびこるゲームでも金貨と違って盗まれることがないため、改築などの廃棄材料にする。
  • 銅貨の圧縮ができていれば、ゲームが長引いて勝利点や呪いが入ったとしても、回転力と出力を期待できる。愚者の黄金のサポートとしては良い仕事をする。坑道を捨てる手段としても有力。

デッキと捨て札に財宝カードが1枚以下しか残っていなかった場合、公開した財宝カードを手札に加え、残りのカードは全て捨て札になる。

コメント Edit