剣闘士

帝国3アクション+2コイン
あなたの手札からカードを1枚公開する。
あなたの左隣のプレイヤーは自分の手札からそれと同じカードを公開してもよい。
そのプレイヤーがそうしなかった場合、+1コイン、そしてサプライから剣闘士1枚を廃棄する。

概要

分割された山札の上半分で、大金と組になるアクション。公開したカードが左隣の手札にあれば2金、無ければ3金が得られる。3金のときはサプライの剣闘士が廃棄され、大金へのアクセスが早まる。屋敷や銅貨を公開しても2金しか出ないことが多いので、できれば他のカードを公開したい。相手が所持していないカードはもちろん、騎士であればほぼ確実に3金が得られる。
3金を得るアクションは官吏出納官など5コストのカードに多いため、デメリットなく3コストのカードで3金が出れば破格と言える。

利用法

  • 避難所場や家宝場であれば序盤から3金を出せる可能性が高くなり、価値が上がる。
  • 大金を早く購入したい場合、他プレイヤーが使った剣闘士に対しあえてカードを公開しないという手もある。

詳細なルール

  • ゲームの準備の際に、サプライに上5枚が剣闘士/下5枚が大金となるように置く。
    • 剣闘士/大金のサプライの山札は、ランダマイザーの記載により、「コスト3のアクションの山札」と見なされる。
      • 魔女娘の災いカードの山札とすることができ、オベリスクなど各種ランドマークで参照される「アクションの山札」にも含む。
  • 剣闘士を使用したとき手札が無くカードを公開できなかった場合、左隣のプレイヤーも同じカードを公開できない。そのため、追加の1金を得て、サプライの剣闘士を廃棄する。
  • 同じカードかどうかはカード名で判断する。
    • 相続した屋敷のカード名は変わらないため、異なる効果を持っていても、全て「屋敷」という名前の同じカードである。
  • サプライに剣闘士が無い場合、廃棄はしない。

コメント

  • プロジェクトの下水道があるとき、剣闘士の山札を破棄する効果で下水道の追加破棄はできますか? -- 2020-06-28 (日) 02:02:29
  • できる。 -- 2020-06-28 (日) 03:12:15