Top > 呪いの鏡

呪いの鏡

夜想曲0財宝-家宝1コイン
あなたがこのカードを廃棄したとき、あなたの手札からアクションカード1枚を捨て札にし、幽霊1枚をそのカードの山から獲得してもよい。

概要 Edit

墓地を使用するゲームで、初期デッキに銅貨1枚の代わりに入る家宝カード。これを廃棄するとき、手札からアクションカードを捨て札にすると幽霊を獲得できる。少なくとも墓地が存在するので廃棄手段には困らない。
アクションカードを使わずに捨てるというのは基本的にかなり弱い動きであるだけに、積極的に幽霊の獲得を目指すなら、どうアクションを捨て札にするか考えながら、デッキを構築していきたいところだ。幽霊を獲得しないなら、これは銅貨と変わらない。

利用法 Edit

  • 施し避難所があれば初手から幽霊に交換できる可能性がある。

  • 墓地の獲得時効果で廃棄する必要はない。
  • 廃棄時にアクションカードを捨て札にできない、もしくはしなかった場合は何も獲得しない。
  • 幽霊の山札が空であった場合は、廃棄時にアクションを捨て札にしても何も獲得できない。
  • 墓地を使用するゲーム開始時に、初期デッキの銅貨1枚を呪いの鏡に入れ替える。
    • 入れ替えた銅貨は、サプライの山札に戻す。

関連カード Edit

拡張名前関連
夜想曲墓地墓地を使用するゲームで呪いの鏡を使用する。
2勝利点。獲得時、手札のカードを4枚まで廃棄する。
夜想曲幽霊デッキから公開されたアクションを2回使用する夜行カード。

コメント Edit