地下墓所

暗黒時代5アクションあなたのデッキの上から3枚のカードをみる。次のうち1つを選ぶ:
「その3枚をあなたの手札に加える。」;「その3枚を捨て札にし、+3カードを引く。」
このカードを廃棄したとき、このカードよりもコストが少ないカード1枚を獲得する。

概要

選んで3ドローできるアクションカード。鍛冶屋と同じような使い方をすることになるが、選択でき、デッキの回転率を上げることもできるという点で鍛冶屋よりも強力。
また、廃棄時効果として4金以下のカードを1枚獲得できる。改築行進で廃棄しながらカード2枚に変換したり、終盤にどうしても1点足りない時に屋敷を獲得したり、といった使い方ができるので、覚えておくとよい。

利用法

  • 必要なカードを手札に加えやすいので、ステロのみならず、コンボ系のデッキでも役立ちやすい。
  • デッキの回転速度を大きく上げられるので、拡張のような回数を使いたいが、大量に集めにくいカードを使いまわすのにも便利。

詳細なルール

  • デッキの上から3枚のカードをみて、その3枚を手札に加える場合はドローではないので、-1カードトークンの影響を受けず、-1カードトークンは取り除かれない。
    その3枚を捨て札にして3ドローする場合は、-1カードトークンの影響を受け、-1カードトークンが取り除かれる。
  • 廃棄時効果のカードの獲得は強制である。街道を5枚使用する等して地下墓所のコストが0になっている場合には何も獲得しない。
  • コストを参照するとき廃棄した地下墓所は通常廃棄置き場にある。
  • 廃棄時効果でコストにポーションや負債を含むカードは獲得できない。
  • 待ち伏せの効果でサプライの地下墓所を廃棄した場合、待ち伏せの使用者がカードを獲得する。

コメント