Top > 失われし都市

失われし都市

冒険5アクション+2カードを引く
+2アクション

あなたがこのカードを獲得したとき、他のプレイヤーは全員カード1枚を引く。

概要 Edit

アクションと手札の両方を増やせる説明不要の強カード。獲得時に相手に1ドローを与えるというペナルティがあるがそれを考えてもお釣りがくるほど。
序盤は相手のデッキが強くないため1枚引かせるデメリットが軽減される点、早い段階で自分のデッキに入るとゲーム中の使用回数が増える点により、序盤に買うほど強いと言える。
獲得時効果がどうしても気になるのであればハンデスと組み合わせる、大衆のようなデッキ操作系アタックで弱いカードしか引けないようにするといった対策もある。また相手の捨て札が0枚の時に獲得し、リシャッフルを入れさせるという作戦もある。

利用法 Edit

  • 対戦相手も失われし都市を買う可能性が高いので、中盤に全員のターン開始時の手札が増えるカードと見ることもできる。相手が失われし都市を買うのを見越して金の出るカードを多めに買っておき、中盤から属州を買うデッキを組んでもいいだろう。終盤は息切れするだろうが、公領を買って逃げ切ろう。
  • アクションフェイズ中に失われし都市を獲得したのならば、民兵のようなアタックカードで手札を減らせる。
  • 終盤に購入しても使う機会が少ない上に、相手が属州を購入できる可能性が高まるので、デメリットの方が目立ってくる。

  • 獲得時の他プレイヤーのドローは強制である。

コメント Edit