Top > 探検家

探検家

海辺5アクションあなたは、自分の手札から属州カード1枚を公開してもよい。
そうした場合、金貨カード1枚を獲得し、自分の手札に加える。
公開しなかった場合、銀貨カードを1枚を獲得し、自分の手札に加える。

概要 Edit

銀貨か金貨を手札に加えるカード。手札に入るのでそのターンに使用できるお金が2もしくは3増えるし、その後の購入にも使用できる。属州を公開できると強力なのだが、枚数が少ない間はなかなか揃わない。終盤では手札に属州が来て減りがちな金量をサポートしてくれる。
植民地場では属州を買う機会も減り、銀貨・金貨も相対的に弱体化するので、ゲームが長引きそうであれば他のカードを優先した方がいいかもしれない。

利用法 Edit

  • 礼拝堂のような急激にデッキを圧縮するカードの金量確保として優秀。圧縮した後なら属州の公開も成功しやすくなる。
  • 改築との併用。序盤は5コスト以下のコンボ材を集め、終盤は属州を集めるのに有効。
  • ステロ系のデッキでは銀貨・金貨のどちらも有用であり、序盤から終盤まで役に立つ。

サプライに銀貨もしくは金貨が無い場合、手札に加える効果を選んでも何も起こらない。
植民地を公開しても白金貨を獲得することはできない。(そもそも属州以外のカードは公開できない。)

コメント Edit