探検家

海辺5アクションあなたは、自分の手札から属州カード1枚を公開してもよい。
そうした場合、金貨カード1枚を獲得し、自分の手札に加える。
公開しなかった場合、銀貨カードを1枚を獲得し、自分の手札に加える。
 削除されたカード
このカードは初版のみに収録されており、第二版には収録されていません。
第二版および公式サービスであるDominion Onlineでは使用することが出来ません。

概要

銀貨金貨を手札に加えるアクションカード。
手札に獲得するので、そのターンの購入で即座に使用できるお金が2金もしくは3金増える。
属州を公開できると強力なのだが、引ききりデッキでも作らない限り、揃うかどうかは運次第になってしまう。

利用法

  • 礼拝堂のような急激にデッキを圧縮するカードの、相方の金量確保手段として優秀。圧縮した後なら属州の公開も成功しやすくなる。
  • 改築との相性が良い。序盤は5コスト以下のコンボ材も集められるし、特に終盤では獲得した金貨をそのまま廃棄して属州を集めるのに有効。
  • ステロ系のデッキでは銀貨・金貨のどちらも有用であり、序盤から終盤まで役に立つ。
  • 植民地場では銀貨はもとより金貨ですら相対的に価値が下がり、属州を買う機会自体も減ってしまうので、かなりの弱体化となる。

詳細なルール

  • 属州を公開するのは任意である。
  • 公開しなかった場合の銀貨の獲得、公開した場合の金貨の獲得は強制である。
  • 探検家を使用した際、獲得されるカードは捨て札置き場を経由せず、直接手札に獲得される。捨て札置き場から移動するわけではないので、以下の各種「カードを移動する効果」は移動阻止ルールに抵触せず、問題なく処理できる。
    • 望楼でリアクションし、手札に加えたカードを廃棄orデッキトップに置くことができる。
    • Tiara追跡者を使用したターン中の場合、獲得したカードを手札からデッキトップに置くことができる。
    • 手札に加えたカードを(コストが適正であれば)取り替え子に交換することができる。この場合、交換した取り替え子は捨て札置き場に置かれる。
    • 貨物船の効果で手札に加えたカードを脇に置くこともできる。

関連カード

拡張名前関連
海辺(第二版)海賊()このカードの代わりに収録された、財宝カードを手札に獲得するカード。

余談

  • ドナルド・Xによる削除理由は以下の通り。

    原文と日本語訳

    【原文】(引用元)

    Explorer is fine. It's been complained about a lot over the years, but well, it's really not so bad. But it was borderline, it was a contender for going, and then I wanted to add Pirate, which is similar. So, out with Explorer.

    【日本語訳】

    探検家は悪くはない。何年もに渡って弱い弱い言われていたけど、まあ、そんなに酷くない。でもちょうど、カードリストからさようならするかどうかの境界線あたりだった。

    ちょうど、似た効果の海賊を追加したかったから、探検家は削除した。

  • 植民地を公開して白金貨を獲得することはできない。(そもそも属州以外のカードは公開できない。)

コメント

  • 公式から最も過大評価されているカードの1枚。 -- 2022-05-25 (水) 00:37:41