Top > 昇進

昇進

収録拡張コスト種別効果
帝国0イベントあなたは手札からアクションカード1枚を廃棄してもよい。
そうした場合、コスト6以下のアクションカード1枚を獲得する。

概要 Edit

手持ちのアクションカードを廃棄して強化できる。6コストまででポーションや負債を含まないだいたいのアクションカードはカバーできるが、ある程度デッキを強化すればそのあたりのアクションカードでも十分購入できるので、一手を争うくらい重要なカードが5、6コストにあるかどうかが序盤に使用する際のポイントである。購入が増える場の方が活躍が増えるのは言うまでもない。
購入さえ残っていれば廃墟をスナック感覚でキーカードに強化できるので廃墟撒きは避けた方が無難。

利用法 Edit

  • 大市場の迅速な獲得に使用する。
  • 手札に城塞があれば購入権の続く限り使用できる。
  • ネズミでも十分な枚数を持っていれば同様の動きが可能。
  • 避難所場で共同墓地を廃棄して初手から5~6金のアクションカードを獲得する。
  • 初手4-3の時に、1ターン目で遊牧民の野営地を購入し、2ターン目で昇進を購入し遊牧民の野営地を廃棄すれば、デッキ2周目に6金のアクションカードを加えられる。

  • 手札にアクションカードがなくても昇進を購入できる。
  • アクションカードを廃棄しなかった場合、何も獲得できない。
  • などでアクションカードのコストが下がっていた場合、下がった後のコストが6コスト以下であれば獲得できる。
  • ポーションをコストに含むカード(大学など)、負債をコストに含むカード(技術者など)は、どちらもコスト最大6(コイン)までのアクションカードに含まれないため、獲得できない。
    • 昇進で獲得できるカードは、正確には「コスト最大6コイン0ポーション0負債までのアクションカード」とみなされるため。

コメント Edit