Top > 石

帝国4財宝1コイン
あなたがこのカードを獲得するか廃棄するとき、銀貨を1枚獲得し、
あなたの購入フェイズである場合、その銀貨をあなたのデッキの上に置き、
それ以外の場合はあなたの手札に加える。

概要 Edit

分割された山札の下側にある財宝カード。4コストでこれ自身は1金しか出ないが、獲得時・廃棄時にそれぞれ銀貨が得られる。
分割された山札の上側である投石機とは当然相性が良く、投石機の2つのアタック効果を両方得つつ、金量を増やすことができる。さらに獲得した銀貨も、次の投石機の弾として優秀である。
それ以外のカードだと、改築等と相性がよい。

上に載っている投石機5枚を処理しなければ獲得できないのだが、他の分割された山札と比べると、+アクションのついていない投石機を複数買うのは事故の元であり、投石機自身に投石機を山札から減らす効果もない。無理して投石機を複数購入して、石を購入できたとしても、石は投石機の効果を安定させてくれるとはいえ、直接勝ちに繋げるようなカードではない。
そのため、他の分割された山札の下側以上に、出番の限られたカードと言える。
他プレイヤーが誰も投石機を買っていないような場ともなれば、石を目指すこと自体が非現実的で、銀貨を投石することを考えた方が安定するだろう。

利用法 Edit

  • 封土征服があるのなら、銀貨を集めるために石を狙うのもいいかもしれない。
  • 望楼のリアクション効果を使えば即座に銀貨2枚が得られる。

  • ゲームの準備の際に、サプライに上5枚が投石機/下5枚が石となるように置く。
    • 上に投石機が置かれている間、石は獲得できない。
    • 投石器/石のサプライの山札は、ランダマイザーの記載により、「コスト3のアクションーアタックの山札」と見なされる。
      • 魔女娘の災いカードの山札とすることができ、オベリスクなど各種ランドマークで参照される「アクションの山札」にも含む。
        ※ただし、石自体がアクションーアタックとして扱われるわけではないので注意。
  • 銀貨がサプライに無い場合、銀貨の獲得は行わない。
  • サプライ以外の場所から石を獲得した場合も、銀貨の獲得を行う。
  • カードテキストからはわかりにくいが、石の獲得時効果で獲得される銀貨は、捨て札置き場を経由せずに直接手札orデッキトップに獲得される。

コメント Edit