Top > 移動遊園地

移動遊園地

収録拡張コスト種別効果
冒険2イベント+2カードを購入
このターンあなたがカード1枚を獲得するとき、そのカードをあなたのデッキの上に置いてもよい。

概要 Edit

2金を購入と玉璽の追加効果に変換する。
強力なカードの使用を早める他、金で購入を買う動きもできるが、そうして見ると2金が案外重く、思ったほど買い物ができないことも。

利用法 Edit

  • などでサプライのコストを下げるだけ下げてからコインの限り移動遊園地を買って購入を増やし、カードを片っ端から購入して終了条件を満たし、ゲームを終了させる。
  • 大君主のような負債のみのコストのカードを初手で購入してデッキの上に積み、即座に使用する。

  • 移動遊園地の効果はカードの獲得に誘発し、他の「カードの獲得に誘発する効果」とも同時に誘発する。どの効果を先に処理するかは、カードの獲得者が自由に選択できる。
  • 移動遊園地の効果が誘発するとき、獲得したカードは獲得先(通常は捨て札置き場の一番上)を「訪問」しており、その後、移動遊園地の効果でデッキの上に移動する。これは「消息不明」ルールにとって問題となる。
    • 暗躍者を獲得し獲得時効果で金貨を獲得する場合を例にとる。暗躍者を獲得すると移動遊園地の効果と暗躍者の獲得時効果が同時に誘発するので、処理する順番を選ぶことができる。
      • 先に暗躍者の獲得時効果を解決した場合、金貨を獲得し、金貨は捨て札置き場の一番上(=暗躍者の上)に置かれる。これにより、移動遊園地は暗躍者を「見失い」、たとえ金貨をデッキの上に移動させるなどして暗躍者を見えるようにしても、暗躍者をデッキの上に移動させることに失敗する。
      • 逆に、先に移動遊園地の効果を解決した場合、暗躍者をデッキの上に置き、次に暗躍者の獲得時効果で金貨を獲得し、それを移動遊園地の効果でデッキの上に置くことができる。
    • 結果的に、デッキの上に積み込める順番が一意に決まる。オンラインだけでなく実際のカードでプレイする際にも注意する必要がある。

コメント Edit

  • 2枚を購入した場合、2枚目はデッキの上には置けないのですか? -- 2019-05-03 (金) 17:39:30
  • デッキの上に置けます。移動遊園地購入後は、カード獲得毎にそれをデッキの上に置くことを選択できます。1枚目に限定されません。 -- 2019-05-03 (金) 21:35:17
  • ありがとうございます。 -- 2019-05-04 (土) 14:41:34