移動遊園地

Last-modified: 2020-05-19 (火) 23:58:36
収録拡張コスト種別効果
冒険2イベント+2カードを購入
このターンあなたがカード1枚を獲得するとき、そのカードをあなたのデッキの上に置いてもよい。

概要

2金を1購入権と玉璽の追加効果に変換する。
強力なカードの使用を早める他、金で購入権を買う動きもできるが、そうして見ると2金が案外重く、思ったほど買い物ができないことも。

利用法

  • などでサプライのコストを下げるだけ下げてからコインの限り移動遊園地を買って購入を増やし、カードを片っ端から購入して終了条件を満たし、ゲームを終了させる。
  • 大君主のような負債のみのコストのカードを初手で購入してデッキの上に積み、即座に使用する。

詳細なルール

  • 移動遊園地の効果はカードの獲得に誘発し、他の「カードの獲得に誘発する効果」とも同時に誘発する。どの効果を先に処理するかは、カードの獲得者が自由に選択できる。
  • 移動遊園地の効果が誘発するとき、獲得したカードは獲得先(通常は捨て札置き場の一番上)を「訪問」しており、その後、移動遊園地の効果でデッキの上に移動する。これは「消息不明」ルールにとって問題となる。
    • 暗躍者を獲得し獲得時効果で金貨を獲得する場合を例にとる。暗躍者を獲得すると移動遊園地の効果と暗躍者の獲得時効果が同時に誘発するので、処理する順番を選ぶことができる。
      • 先に暗躍者の獲得時効果を解決した場合、金貨を獲得し、金貨は捨て札置き場の一番上(=暗躍者の上)に置かれる。これにより、移動遊園地は暗躍者を「見失い」、たとえ金貨をデッキの上に移動させるなどして暗躍者を見えるようにしても、暗躍者をデッキの上に移動させることに失敗する。
      • 逆に、先に移動遊園地の効果を解決した場合、暗躍者をデッキの上に置き、次に暗躍者の獲得時効果で金貨を獲得し、それを移動遊園地の効果でデッキの上に置くことができる。
    • 結果的に、デッキの上に積み込める順番が一意に決まる。オンラインだけでなく実際のカードでプレイする際にも注意する必要がある。

2019年のルール変更とエラッタにより、以下のような処理となる。

  • 移動遊園地の効果が誘発するとき、獲得したカードは既定獲得先(通常は捨て札置き場の一番上)を「訪問」しており、その後、移動遊園地の効果でデッキトップに移動する、という処理になっている。この処理は「移動阻止ルール」に抵触することがあるので注意。
    • 国境の村を獲得し獲得時効果で銀貨を獲得する場合を例にとる。この場合、移動遊園地の効果と国境の村の「獲得時効果」が同時に誘発し、カード獲得プレイヤーは解決する順番を選ぶことができる。
      • まず、国境の村の獲得に対して先に移動遊園地の効果を解決した場合、国境の村をデッキトップに移動させ、次に国境の村の「獲得時効果」で銀貨を獲得する。当然、この銀貨の獲得に対しても移動遊園地の効果を誘発し、銀貨をデッキトップへ移動させることができる。(デッキトップのカードの順番は、銀貨→国境の村となる)
      • 逆に、先に国境の村の獲得時効果を解決した場合、銀貨を獲得し、銀貨は捨て札置き場の一番上(国境の村の上)に置かれる。
        ここで移動遊園地の効果を銀貨→国境の村の順番で誘発させれば、どちらもそのままデッキトップに移動することができる*1。(デッキトップのカードの順番は、国境の村→銀貨となる)
        一方、移動遊園地の効果を国境の村→銀貨の順番で誘発させた場合は、『国境の村は捨て札置き場にはあるが、銀貨に覆われている』ということが自明なので、「捨て札からのカード移動時のルール変更」に則り、捨て札を全て見て目的の国境の村を探し出し、デッキトップに移動させて良い。その後、銀貨をデッキトップに移動させる。(デッキトップのカードの順番は、銀貨→国境の村となる)
  • 結果的に、デッキトップのカードの順番は、国境の村→銀貨でも銀貨→国境の村でも良くなった。

コメント

  • 2枚を購入した場合、2枚目はデッキの上には置けないのですか? -- 2019-05-03 (金) 19:39:57
  • デッキの上に置けます。移動遊園地購入後は、カード獲得毎にそれをデッキの上に置くことを選択できます。1枚目に限定されません。 -- 2019-05-03 (金) 21:35:17
  • ありがとうございます。 -- 2019-05-04 (土) 14:41:34

URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




*1 この場合はいずれの移動遊園地の処理も【捨て札の一番上のカードをデッキトップに移動させる】という処理なので、捨て札からのカード移動時のルール変更」に則り、「捨て札を全て見る」という処理は発生しない