Top > 納骨堂

納骨堂

夜想曲5夜行あなたの場に出ている財宝カードを好きな枚数裏向きにして脇に置く(このカードの下)。
それらのカードが残っている間、あなたのターンの開始時に、その中の1枚をあなたの手札に加える。
持続

概要 Edit

このターンにプレイした財宝を以降のターンに回せる夜行カード。高価値の財宝カードを2ターン続けて使ったり、大量の銅貨を脇に置き擬似的な圧縮として利用したりと、状況に合わせた立ち回りが可能となっている。
複数の財宝カードを脇に置いた場合、高価な財宝から回収して少しでも使用回数を増やすか、あるいは以降のターンへの保険として残すかと判断が難しい。また、大量の財宝カードを脇に置いた場合はなかなか捨て札にならず、再使用まで時間がかかってしまう。複数購入し、圧縮用・回収用と使い分けてもよいだろう。

利用法 Edit

  • 引ききりデッキで銅貨を全て脇に置き、次ターン以降のデッキ回転を安定化させる。
  • 金貸しプーカのような、特定の財宝カードを必要とする効果を確実に使用できる。
  • 元手の負債トークンを踏み倒すことができる。納骨堂を複数用意すれば、次の納骨堂を引いたターンに元手を回収してまた踏み倒し…と安定して負債を踏み倒し続けることも可能。

  • このカードは使用したターンのクリーンアップフェイズには捨て札にならず、脇に置いたカードがなくなったターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • 脇に置くカードの枚数は0でもよい。その場合、納骨堂は使用ターンに捨て札に置かれる。
  • 複数の種類をもつカードの場合、その中に財宝を含めば財宝カードとして扱う。
  • 焚火によってまだ脇に置かれているカードが残っている納骨堂を廃棄した場合でも、残りの財宝カードを毎ターン1枚ずつ手札に加える。

コメント Edit