Top > 資料庫

資料庫

帝国5アクション-持続+1アクション
あなたのデッキの上から3枚のカードを裏向きにして脇に置く(あなたはそれらのカードを見ることができる)。
現在と、あなたの次の2つのターンの開始時に、その内1枚をあなたの手札に加える。

概要 Edit

大きくなった停泊所。3枚のカードをストックし、各ターン1枚ずつ引き出すことができる。+1アクション付きで、プレイした時点で1枚引き出せるので、実質的なキャントリップと言える。
使用したターンはキャントリップ、次の2ターンは手札6枚からのスタートとなる上、3枚の中から状況に合ったカードを選べるため隙が無い。+1アクションのおかげで重ね張りしやすく、デッキの回転力を上げるのにも役立つ。総じて無駄になることの少ない強力なカードと言えるだろう。
3ターン場に残る関係上、デッキに戻るのに時間がかかる。その分使用できる回数が減るので、複数購入するなりして対応したい。

利用法 Edit

  • 何枚も重ねて使用する事でデッキを薄くできる。意外な授かり物の効果を得やすくもなる。
  • 寵臣愚者の黄金のような、同時に手札に来ると強いカードを揃えやすい。
  • 銅貨や屋敷のようなカードを資料庫の上に残しておくことで、擬似的な圧縮ができる。

  • このカードは使用したターンのクリーンアップフェイズには捨て札にならず、脇に置いたカードがなくなったターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。通常は2ターン後になる。
  • デッキと捨て札にカードが2枚以下しかない場合、残っているカード全てを裏向きにして脇に置き、通常の処理を行う。0枚だった場合は何も起こらず、資料庫はターン終了時に捨て札になる。

コメント Edit