農民

冒険2アクション-トラベラー+1カードを購入
+1コイン

このカードを場から捨て札にするとき、あなたはこのカードを兵士と交換してもよい。

概要

出世を目指すトラベラーのうち、農民系統の第一段階。出世先と違い、サプライに置かれる。
カード自体の効果は弱いとはいえ、後続の農民自身を含む、低コストのカードを買い集める際には+購入が役立つことは少なくない。
進化先の門下生教師がアクションカードに関わる効果を持つので、この段階でアクションカードを集められると後で有利になる。
騎士見習いと異なり、農民系統のトラベラーはターミナルアクションが前半に固まっている。そのため、無計画に何枚も投入しても思うように出世させられないことが多い点には注意。

利用法

  • サプライによっては市場跡地ですら需要があることを考えると、+購入のためだけに農民を購入することもありうる。
    • +購入の価値が貴重なサプライの場合、兵士交換しない方が有用な場面もある。教師で+購入トークンを置くのを待てないならば一考の価値あり。
  • トラベラーカード全般の利用法やルール詳細は専用ページを参照。

詳細なルール

  • 農民を使用するゲームでは、関係する出世カード(兵士脱走兵門下生教師、各5枚)をサプライの外に配置する。
  • 交換によるカードの入手は獲得とは異なる。望楼のような獲得時のリアクションを行えない。

コメント