進軍

収録拡張コスト種別効果
移動動物園3イベントあなたの捨て札全体を見る。その中のアクションカード1枚を使用してもよい。

概要

3コイン支払えば、捨て札置き場からアクションを使用できるイベント。獲得した直後のカードを、すぐさま使用する動きは強力なので、積極的に狙っていきたい。
ただし、購入フェイズでのプレイとなるため、ドローカードをプレイしてアクションや財宝カードを引いてきたところで、それを使用することはできない。仮想コインを生み出すアクションカードや工房系カードと相性が良い。

利用法

  • 工房系を進軍で使用し、実質4コスト以上のカードを獲得する動きは純粋にお得。
  • 伯爵を進軍で使用し、実質3金で公領を得ることもできる。財宝使用後で、手札を捨てるデメリットが無いことも嬉しい。
  • 廷臣総督など、金貨獲得効果があるアクションは、進軍での使用を考えると、実質3金で金貨を得る動きとなり強力。特に予言者であれば呪い撒きもできるので更に強力。
  • 初手4-3の場合、1ターン目で男爵購入、2ターン目で進軍により男爵使用、とすると、デメリット無しに2ターン目でも4金のカード購入ができる。
    その後も、「男爵が捨て札にあり、屋敷が手札にある」という状況が発生する度に、進軍購入で1コイン分得できる。
  • 聖なる木立ちを進軍で使用すると(他プレイヤーにもメリットはあるが)祝福分得できる。
  • サプライに空の山札が1つ以上あれば、動物見本市を進軍で使用すると1コイン分得できる。
  • トラベラーなど、1ターンでも早く使用したいカードをすぐさま使用する。
  • 魔女などでの呪い撒き回数を稼ぐ。
  • 狩猟小屋で捨て札にしてしまったアクションも、進軍があれば使用できる。
  • 褒賞カードなど、1枚しかないカードも捨て札置き場にあればシャッフルを待たずに使用できる。
  • 宰相などの「デッキ全てを捨て札にする」という効果により、強制的に目的のアクションが捨て札置き場にある状況にすれば、荒れ場でデッキ枚数が厚くなった時も目的のアクションを打つのに困らなくなる。

詳細なルール

  • ドミニオンのルール上、特に指示がないときは捨て札置き場の一番上以外のカード内容は非公開情報であることに注意。(捨て札置き場のカード枚数は公開情報である)
  • 進軍を購入したら、捨て札置き場のカードをすべて見る。これは公開では無いので、他のプレイヤーはカード内容を確認してはいけない。また、パトロンはリアクションできない。
  • 進軍の効果で捨て札置き場のアクションカードを使用するかどうかは任意である。
  • 進軍の効果でアクションカードを使用してもアクション権は消費しない。
  • 進軍の効果でアクションを使用するのは購入フェイズであることに注意。
    • 進軍の効果で使用したは、必ず「財宝2回使用」の効果となる。
    • 進軍の効果で使用した人狼は、必ず「+3ドロー」の効果となる。
    • 行商人のコストは変動している。例えば、アクションが場に2枚あれば、行商人は4コストになっているため、工房でサプライの行商人を獲得できるし、大君主でサプライの行商人を選択できる。

コメント