Top > 金貨

金貨

基本
陰謀
基本カードセット
6財宝3●

概要 Edit

3コインを生み出す基本的な財宝カード。最終目標である属州を買うための足掛かりとして、基本的には金貨の獲得が第一の目標になる。
金貨が1枚あれば次の金貨の購入が容易となり、加速度的に金量が上がるため、最初に金貨を獲得したプレイヤーがリードする展開になりやすい。
3枚揃えば属州に届くため、銀貨に比べて民兵などの手札破壊に耐性がある。

利用法 Edit

  • 6コストであることを生かして、改築の素材にして属州を獲得したり、石工で割って5コストのアクションや公領を2枚獲得したりする。

関連カード Edit

拡張名前関連
基本(第二版)山賊金貨1枚を獲得する。
陰謀(2nd)Courtier4つの効果のうち1つは『金貨1枚を獲得する。』である。
海辺宝の地図宝の地図2枚を廃棄した場合、金貨カード4枚を獲得し、自分のデッキの上に置く。
探検家自分の手札から属州を公開した場合、金貨を1枚を獲得し、自分の手札に加える。
錬金術変成手札のカード1枚を廃棄する。そのカードが勝利点カードの場合、金貨1枚を獲得する。
繁栄隠し財産場に出ているかぎり、勝利点カード1枚を購入したとき、金貨1枚を獲得する。
収穫祭金貨袋金貨1枚を獲得し、自分のデッキの一番上に置く。
異郷愚者の黄金他のプレイヤーが属州1枚を獲得するときに手札から廃棄すると、金貨1枚を獲得し、デッキの上に置く。
坑道クリーンアップフェイズ以外の機会にこのカードを捨て札にするときに公開すれば、金貨1枚を獲得する。
義賊アタック効果で公開された銀貨または金貨を獲得する。
暗黒時代青空市場カード1枚を廃棄するとき、手札から捨て札にすると、金貨1枚を獲得する。
騎士/サー・ヴァンデルこのカードを廃棄したとき、金貨1枚を獲得する。
ギルド予言者金貨1枚を獲得する。
冒険掘出物このカードを使用するとき、金貨1枚と銅貨1枚を獲得する。
探索(イベント)アタックカード1枚か、呪い2枚か、好きなカード6枚を捨て札にすると、金貨1枚を獲得する。
帝国軍団兵手札から金貨1枚を公開すると、他のプレイヤーは全員、自分の手札が2枚になるように捨て札をして、その後カードを1枚引く。
陣地手札から金貨か鹵獲品1枚を公開しない場合、このカードを脇に置き、クリーンアップフェイズの開始時にサプライに戻す。
大金このカードを獲得するとき、場に出している剣闘士1枚につき金貨1枚を獲得する。
城/幽霊城あなたのターンの間にあなたがこのカードを獲得するとき、金貨を獲得する。
意外な授かり物(イベント)購入時、デッキと捨て札置き場が空である場合、金貨3枚を獲得する。
結婚式(イベント)購入時、金貨1枚を獲得する。
宮殿(ランドマーク)銅貨と銀貨と金貨のセット1つにつき3勝利点。
山賊の砦(ランドマーク)銀貨または金貨1枚につき-2勝利点。
水道橋(ランドマーク)準備:銀貨と金貨の山札に8勝利点トークンを置く。
NocturneLeprechaun金貨1枚を獲得する。
Devil’s Workshopそのターンに獲得したカードが0枚だった場合、金貨1枚を獲得する。
Skulk獲得時に金貨1枚を獲得する。
Boon12種あるBoonのうち、The Sky's Giftは手札三枚を捨てて金貨1枚を獲得できる。
プロモ総督3つの効果のうち1つは『すべてのプレイヤーは銀貨(自分は金貨)1枚を獲得する。』である。
Dismantle廃棄したカードよりコストが低いカードと金貨1枚を獲得する。

コメント Edit