雪深い村

移動動物園3アクション+1 カードを引く
+4 アクション
+1 カードを購入

このターン、あなたがこの後に得る+アクションはすべて無効になる。

概要

3コストで+4アクションが付いてくるという破格の村であるが、以後アクションを増やすことができなくなるので計画的に使用する必要がある。他にも系カードがある場合そちら主体でデッキを組み、+購入がてら最後に雪深い村を使ってから鍛冶屋カードを使うという手順が良いだろう。間違っても廃村等でただ単にアクション権を減らすことのないように。

利用法

  • 雪深い村の効果が邪魔になるくらいコンボが仕上がるまでのつなぎとして、ターミナルアクション(特に鍛冶屋系)を複数使えるようにする手段としては非常に優秀。5アクションあればやれることは決して少なくない。
    • 購入増もコンボのためのカード集めに寄与する。
  • 一方でキャントリップ+αのカードをぐるぐる回すデッキではこのカードのせいで途中でアクションが止まりかねない。特に伝令官で引き当ててしまうと強制使用なので危険。

詳細なルール

  • 雪深い村をプレイする前に増やした+アクションが消えることはない。例えば→雪深い村の順でプレイした場合、この後5回アクションカードをプレイできる。
  • 雪深い村をプレイした後に別の雪深い村を使用しても+アクションは増えない。
    • 玉座の間などで複数回使用した場合も同様。
  • このカードをプレイした後に村人(ルネサンス)を使ってもアクションは増えない。
    • ただし、雪深い村を場に出してからその効果を完了する間のタイミングで、手持ちの村人トークンを使用してアクションを増やすことはできる(後述)。非常に分かりづらい動きであり、実機でプレイする場合は要注意。
  • このカードをプレイした後に法貨を呼び出してもアクションは増えない。
    • 上記の村人トークンとは異なり、法貨は雪深い村の効果を完了させた後でないと呼び出せないため。
  • 玉座の間の「手札のアクションカードを使用してもよい」等、「+アクション」の表現を使わずにカードを直接使用するよう指示している場合、雪深い村に関係なく使用することができる。
  • 効果解決後は教師失われた技術の+1アクショントークンの効果がなくなる。
    • 雪深い村のサプライの山の上にこのトークンを載せている場合、その効果は雪深い村の解決に発揮されアクションが増える。
  • 雪深い村の効果解決後はチャンピオンの+1アクションが得られなくなる。
    • ただしその雪深い村使用時には効果解決前にチャンピオンの+1アクションを得る。

余談

  • 2020年5月現在、ドミニオンオンラインでは、村人トークンを1つ以上持っている状況で女魔術師の影響を受けていない雪深い村を初めて使用すると、カードを1枚引いて4アクション1購入を得た後に「今のうちに村人トークンを使ってもよい」というコマンドが出現して、村人トークンを消費してアクション権を増やすことができる。このコマンドが出るタイミングは、「このターン、これ以降の+アクションはすべて無視する。」効果を受ける直前である。
    • 現行のルールでは村人トークンを使用するタイミングの制限について「アクションフェイズの間」としかなく、このような「カードの処理の中間」で行うことも許容しているため、このような動きが取れるものと思われる。
      • この仕様については英語版Wikiにおいても言及されている。*1

コメント

*1 You can convert Villagers between drawing the card and reaching the last sentence which prevents further +Actions. / あなたはカードを引いてから最後の文章に到達するまでの間に、村人を(+アクションに)変換することができます。