馬上槍試合

収穫祭4アクション+1 アクション
すべてのプレイヤーは、自分の手札から属州1枚を公開してもよい。
あなたがそうした場合、そのカードを捨て札にし、褒賞カード1枚(褒賞の山札から)または公領1枚を獲得し、それをあなたの山札の一番上に置く。
他のプレイヤーが誰も公開しなかった場合、+1 カードを引く、+1 コイン。

概要

序盤は1金出るキャントリップであり、属州と一緒に手札に揃うと褒賞カードまたは公領を獲得するボーナスが得られるカード。
褒賞カード全5種はゲーム内に各1枚しかなく、早い者勝ちである。入手手段が面倒な分どれも強力であり、状況に応じて選り好みできる。
使われるとアタックカードの中でも最悪クラスの郎党や、どんな状況でも安定して効果を活かせる名馬あたりは人気があり、無くなりやすい。
馬上槍試合本体は、相手が属州を公開してしまうとキャントリップとしての機能を失うため、相手に属州を公開されやすくなる終盤では邪魔になることもある。
しかしデッキへの投入枚数が少ないと属州と一緒に手札に揃わない問題がつきまとうため、購入枚数は悩みどころである。

利用法

  • 圧縮や、ドロー(特に狩猟団)があれば属州と揃えやすくなるのは言うまでもない。
  • 民兵のようなハンデスと組み合わせると、属州を残すかどうかの選択を迫れる。属州を捨てれば槍試合を防げず、残したとしても少ない手札をさらに減らすこととなり、どちらを選んでも美味しい。
  • 保存停泊所中庭のような手札を次のターンに持ち越すカードがあれば属州を手元に残しやすい。場合によっては伝令官過払い効果で属州を載せることもあるだろう。成功率も妨害率も上げられる。
  • 属州購入のための金量確保手段として、略奪を使うのは選択肢のひとつである。
    • 自分のデッキの瞬間金量を上げつつ、金貨と異なり略奪自身も略奪品もデッキから無くなるため、属州と馬上槍試合が揃うのを阻害しにくい。
    • また、「揃ったもの勝ち」なので、キーカードを落とすアタックは相手の手を潰せる可能性がある。
  • 褒賞カードの強さはサプライによって変わるので、それに伴いこのカードの価値も変わってくる。
    褒賞カード価値が上がるサプライ、相性の良いカードの例使いにくいサプライの例
    王女+購入の無いサプライ、コストダウンを絡めたコンボが組めるサプライターミナルアクションばっかりのサプライ
    金貨袋金貨購入が見込めない荒場、改築レプラコーンなどで金貨獲得が容易なサプライ、山賊の砦
    名馬コンボデッキで失われし都市として運用する、4銀貨獲得を封土戦術や庭園戦術に絡める
    郎党呪い撒きが他にないサプライ、相続既に呪いが枯れてしまっているような場
    王冠資本主義チャンピオン山賊海賊船といった財宝カード破壊アタック
  • 終盤では、相手が属州を公開する機会が増えるため、ドローと1金が得られず廃村と化してしまう。
    • 特にプレイ人数が多いほど辛くなってくる。
    • 植民地場では属州を買わないプレイヤーもいるので、多少は使いやすくなるかもしれない。

詳細なルール

  • 褒賞カードの山札がなくなっても、ゲーム終了条件の三山には数えない。
  • 自分の手札から属州を公開した場合、必ず捨て札にして、褒賞の山札から褒賞を獲得するか、公領の山札から公領を獲得するかのどちらかを選ぶ。
    • どちらの山札も空でないならば、獲得しないことはできない。
    • 公領または褒賞の山札が空の場合、空の山札からの獲得を選ぶことはでき、その場合何も獲得しない。
  • 褒賞は自由に選んでよい。褒賞カードの山札はいつでも見てよい。
  • 馬上槍試合を使用したプレイヤーは他のプレイヤーが属州を公開するか確認する前に属州を公開するかどうか選ばなくてはならない。
  • 馬上槍試合を使用したプレイヤーは他のプレイヤーが属州を公開するか確認してから獲得するカードを選ぶ。
  • 馬上槍試合の厳密な処理順は次の通り。

プレイヤーAが馬上槍試合を使用する。

  1. Aからターン進行順に属州を公開するかどうか選ぶ。
  2. 全員が1を実行した後*1、Aは属州を公開していた場合にそれを捨て札にして褒賞または公領を獲得する。
  3. A以外のプレイヤーが属州を公開していなかった場合Aは+1カードを引く・+1コイン。

コメント

*1 『ドミニオン:収穫祭』ルールブック、7頁。この点で馬上槍試合の能力は念視の泉などにない独特な処理のかたまりで構成されている。