インプ の変更点

  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
  • インプ へ行く。
|CENTER:収録拡張|CENTER:コスト|CENTER:カード種別|CENTER:効果|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||c
|[[夜想曲]]|2*|アクション-精霊|''+2カードを引く''&br;あなたの場に出ていないアクションカード1枚をあなたの手札から使用してもよい。&br;(このカードはサプライには置かない。)|
//|~|~|Action-Spirit|''+2 Cards''&br;You may play an Action card from your hand that you don't have a copy of in play.&br;(This is not in the Supply.)|
*概要 [#overview]
3種ある精霊の一つで、制限つきの[[研究所]]。ターンの最初に使用すればほぼ確実にアクションを繋げられる。サプライ外のカードとしては比較的入手しやすく、アクションに余裕があれば効率のよい[[ドローソース>用語集#draw]]になる。手札がインプだらけになると2枚目以降を使用できなくなってしまいかねないので、集めすぎには注意しよう。

*利用法 [#howtouse]
-意図的に購入するアクションを散らしてインプで使用しやすくする。
-[[村]]系のカードが大量にあれば、場にあるカードを気にせずにインプをプレイできる。
*詳細なルール [#rule]
-[[悪魔の工房]]、[[悪魔祓い]]、または[[迫害者]]を使用するゲームの準備で、13枚のインプを山札にして用意する。
-インプはサプライに置かれず、購入や通常のカードの効果では獲得できない。
-インプの山札が空になったとしても、ゲーム終了条件には数えない。
-手札に場に出ていないアクションがある場合でも、使用しないことを選んでもよい。

-インプの効果で手札のアクションを使用する際には、アクション回数を消費しない。
-インプの効果で手札のアクションを使用する際に確認されるのは、「現状でそれと同じ(名前の)カードが場に出ているか?」という点であることに注意。
--例えば、[[鉱山の村]]を使用して2コインを得るために廃棄していた場合は、現状で鉱山の村は場にないため、同一ターン内でもインプの効果で手札の鉱山の村を使用できる。
--逆に、持続カードや呼び出したリザーブカードなどが場に出ていれば、(それを同一ターンに使用していなくても)インプの効果で手札の同じ名前のカードを使用できない。
--[[2019年のルール変更とエラッタ]]に関連し、以下のカードの処理時に注意。
---[[はみだし者]]/[[大君主]]は、使用されると場を離れるまでカード名を含めて「はみだし者/大君主で選んだカード」として''扱われれなくなった''。エラッタ前とは完全に別の処理となるので注意。
---「何かを[[相続]]した屋敷」は、相続後も「カード名は『屋敷』のまま、屋敷トークンが乗ったカードを使用するアクションとなっている」ので、エラッタ前と同様の注意が必要となる。

>例えば、同一のアクションフェイズ内で、以下の動きができる。
+村を相続した状態で、屋敷を手札から使用する。
++屋敷の効果で脇に置いた村を使用する。(+1ドロー、+2アクション)
++屋敷の効果で『屋敷トークンが乗った村』を使用する。(+1ドロー、+2アクション)
+インプを手札から使用する。
+インプの効果で+2ドローし、手札から村を使用する。(この時、手札の村を相続した屋敷は使用できない)
+インプの効果で+2ドローし、手札から村を使用する。(この時、手札の屋敷は使用できない)

>同様に、同一のアクションフェイズ内で、以下の動きができる。
+村を手札から使用する。(+1ドロー、+2アクション)
+インプを手札から使用する。
+インプの効果で+2ドローし、手札から村を相続した屋敷を使用する。(この時、当然、手札の村は使用できない)
+インプの効果で+2ドローし、手札から屋敷を使用する。(この時、当然、手札の村は使用できない)
*関連カード [#relation]
|CENTER:拡張|CENTER:名前|CENTER:関連|h
|夜想曲|BGCOLOR(#333333):&color(White){[[悪魔祓い]]};|手札のカード1枚を廃棄して精霊を獲得できる夜行カード。|
|夜想曲|BGCOLOR(#333333):&color(White){[[悪魔の工房]]};|このターンに獲得したカード数で効果の変わる夜行カード。2枚以上でインプを獲得できる。|
|夜想曲|BGCOLOR(#FF9999):[[迫害者]]|場に他のカードがあるかどうかで効果の変わるアクションカード。他のカードが無ければインプを獲得できる。|
//*余談[#digression]

*コメント [#comment]
#comment(noname)

&br;

#include(一覧/夜想曲/その他,notitle);