デストリエ の変更点

|CENTER:収録拡張|CENTER:コスト|CENTER:カード種別|CENTER:効果|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||c
//|[[Menagerie]]|6*|Action|''+2 Cards&br;+1 Action''&br;--------------------&br;During your turns, this cots 1 less per card you've gained this turn.|
|[[移動動物園>移動動物園(拡張)]]|6*|アクション|''+2 カードを引く&br;+1 アクション''&br;--------------------&br;あなたのターンの間、このカードのコストはこのターンに獲得したカード1枚につき1少なくなる。|

*概要 [#overview]
カードの獲得数に応じてコストが下がる[[研究所]]。
単に買うだけでは5コストの研究所に比べて高い買い物だが、コスト変化を使いこなせれば研究所を遥かに上回る価値を見出すことができるだろう。

*利用法 [#howtouse]
-[[掘出物]]や[[配給品]]など、カード獲得効果を持つ財宝があるゲームでは、デストリエを購入しやすい。
-素のコストが6であることを活かし、[[改築]]して[[属州]]を作る。

*詳細なルール [#rule]
-&color(Red){仕切り線以下のテキストは、厳密には「ターン中、このカードのコストはそのターンに''ターンプレイヤーが''獲得したカード1枚につき1少なくなる。」と解釈するのが正しい。((英語版カードのテキストは"During your turns, this costs 1 less per card ''you'''ve gained this turn. (あなたのターン中、これのコストは''あなたが''このターンにカードを獲得するたびに1少なくなる。)" ))};
--例えば、ターンプレイヤーが[[そり]]を使用し、ターンプレイヤーが2枚の[[馬]]を獲得した場合、デストリエのコストは2少なくなって4になるため、[[工房]]などで獲得できる。
--例えば、ターンプレイヤーが[[魔女]]を使用し、他のプレイヤーが[[呪い]]を獲得しても、デストリエのコストは少なくならない。
---同じセットに収録されており、やはりターン中にコストが変動する[[行人]]は、他のプレイヤーのカード獲得でもコストが変動する。混同しないように注意。
--全てのプレイヤーにとって、デストリエは「ターンプレイヤーがカードを獲得した枚数分、コストが1少なくなる」ということに注意。
---[[詐欺師]]や[[蝗害>呪詛#Locusts]]など、他プレイヤーがカード獲得を伴うアタックの処理や、[[聖なる木立ち]]により[[大地の恵み>祝福#earth]]を受けた場合や[[総督]]など、ターンプレイヤー以外のプレイヤーが(指定のコストの)カード獲得処理を行う際に特に注意。
一言で言うと、『ターンプレイヤーと他のプレイヤー間でデストリエのコストが異なる』という状況は発生せず、デストリエのコストは常にターンプレイヤーの獲得カード枚数分コスト減されている。
-[[交換]]によるカードの入手やサプライから[[追放]]マットへの移動は獲得ではないので、獲得枚数にカウントしないことに注意。
-[[墓暴き]]などによりサプライ以外から獲得したカード、[[望楼]]のリアクションで廃棄置き場に移動したカードは、獲得枚数にカウントされる。

-一連の処理で2枚のカードを獲得する場合も、カード獲得の度にデストリエのコストは変動することに注意。
>(これまでのターン中、何もカードを獲得せず)[[石工]]を使用し、デストリエを廃棄した場合
+石工の効果で、デストリエより少ないコストのカードを1枚を獲得する。
このタイミングではデストリエはコスト6コインであるので、例えば[[公領]](コスト5コイン)を獲得することができる。
カードを獲得したことにより、デストリエのコストが1少なくなる。
+続く石工の効果で、デストリエより少ないコストのカードを1枚を獲得する。
このタイミングではデストリエはコスト5コインであるので、例えば[[銀貨]](コスト3コイン)を獲得することができる。
カードを獲得したことにより、デストリエのコストが1少なくなる。

-ある購入時効果を解決するとき、購入したカードは''まだ獲得していない''ためデストリエのコストが下がっていないことに注意。
--例えば、[[値切り屋]]が場に出ているときに[[金貨]]を購入する場合、値切り屋の「購入したカードよりコストが少ない勝利点カード以外のカード1枚を獲得する」という購入時効果が発揮されるが、このタイミングでは購入した金貨はまだ獲得されていないため、デストリエのコストは6のままである。よって、この場合は値切り屋の購入時効果でデストリエを獲得できない。
---似たような処理を行う[[国境の村]]の獲得時効果は、国境の村を獲得した後でカードのコストを参照するため、国境の村の獲得時効果でデストリエを獲得することができる。
-ある[[購入時効果>用語集#whenbuy]]を解決するとき、購入したカードは''まだ獲得していない''ため、デストリエのコストが下がっていないことに注意。
--例えば、[[値切り屋]]が場に出ているときに[[金貨]]を購入する場合、値切り屋の「購入したカードよりコストが少ない勝利点カード以外のカード1枚を獲得する」という購入時効果が発揮される。
このタイミングでは購入した金貨はまだ獲得されていないため、デストリエのコストは6のままである。よって、この場合は値切り屋の購入時効果でデストリエを獲得できない。
---似たような処理を行う[[国境の村]]が持つ効果は[[獲得時効果>用語集#whengain]]であり、国境の村を獲得した後でカードのコストを参照するため、問題なくデストリエを獲得することができる。

//*関連カード [#relation]
//|CENTER:拡張|CENTER:名前|CENTER:関連|h

*余談[#digression]
-デストリエ(destrier)とは、中世に存在したと言われる軍用馬の種類の一つのこと。

*コメント [#comment]
#comment(noname)

&br;

#include(一覧/移動動物園(拡張),notitle)