ピクシー の変更点


|CENTER:収録拡張|CENTER:コスト|CENTER:カード種別|CENTER:効果|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||c
|[[夜想曲]]|2|アクション-幸運|''+1 カードを引く&br;+1 アクション''&br;祝福の山の一番上のカードを捨て札にする。このカードを廃棄して、その祝福を2回受けてもよい。&br;(家宝:ヤギ)|
//|~|~|ACTION-FATE|''+1 Card&br;+1 Action''&br;Discard the top Boon. You may trash this to receive that Boon twice.&br;Heirloom: Goat|
*概要 [#overview]
[[祝福]]を二回連続で受けられるキャントリップ。2コストキャントリップの中では運に強さが大きく左右されるが、状況にあったものを引ければ非常に強力。
また、ピクシーを使用するゲームでは初期デッキの銅貨1枚が[[ヤギ]]と入れ替わる。初手から手札を廃棄できるのは非常に強力で、ゲームの展開が普段よりも速くなる。[[呪い]]のような妨害カードも廃棄できるので、アタックカードの選択にも影響が出るだろう。

*利用法 [#howtouse]
-コストが安く、集めやすいので祝福の回数を稼ぐのに向いている。他に圧縮がない場合に[[炎の恵み>祝福#Flame]]を狙うような、特定の祝福を狙い撃ちしたい時に便利。
-使い捨てなので廃棄するのはもったいないと感じるかもしれないが、キャントリップはデッキにあってもなくてもデッキの強さは変わらない。([[共謀者]]や[[豊穣の角笛]]のようなカードの数が重要になるカードがある場合を除く。)少しでも有利になるのであれば、廃棄してしまってもいいだろう。むしろゲーム終了時まで使わずに残した方が損である。
-コストが安く、集めやすいので祝福の回数を稼ぐのに向いている。特定の祝福を狙い撃ちしたい時に便利。初手で買って2巡目で例えば[[空の恵み>祝福#Sky]]や金の出る祝福を引ければ利益は大きい。
//他に圧縮がない場合に[[炎の恵み>祝福#Flame]]を狙うような、特定の祝福を狙い撃ちしたい時に便利。:ピクシーがある場合はヤギがあるので「他に圧縮が無い」のは山賊にヤギを割られたなど特殊な場合に限られる
-使い捨てなので廃棄するのはもったいないと感じるかもしれないが、キャントリップはデッキにあってもなくてもデッキの強さは変わらない。([[共謀者]]や[[豊穣の角笛]]のようなカードの数が重要になるカードがある場合、デッキ破壊アタックの弾避けに使っている場合を除く。)少しでも有利になるのであれば、廃棄してしまってもいいだろう。むしろゲーム終了時まで使わずに残した方が損である。
-コンボデッキでは[[沼の恵み>祝福#Swamp]]、[[大地の恵み>祝福#Earth]]、[[森の恵み>祝福#Forest]]の利用を前提に運用することになる。[[太陽の恵み>祝福#Sun]]、[[海の恵み>祝福#Sea]]、[[風の恵み>祝福#Wind]]のようなドロー・デッキ操作系も終盤であれば使用される可能性がある。特に[[沼の恵み>祝福#Swamp]]はピクシーがコスト2のキャントリップであるという特徴を生かすことができるため非常に人気である。

*詳細なルール [#rule]
-祝福を受けるのは1ドローし、+1アクションを受けた後になる。
-祝福を捨て札にするのは強制だが、自身を廃棄するのは任意である。自身を廃棄しない場合、何も起こらない。
-受けた祝福に「これをクリーンアップフェイズまで持っておく」と書かれていた場合、それを受けたプレイヤーの前に置き、そしてそれを2回受けるということに注意する。
-ピクシーを使用するゲーム開始時に、初期デッキの銅貨1枚をヤギに入れ替える。
--入れ替えた銅貨はサプライの山札に戻す。
*関連カード [#relation]
|CENTER:拡張|CENTER:名前|CENTER:関連|h
|夜想曲|BGCOLOR(#ffff99):[[ヤギ]]|ピクシーを使用したゲーム開始時に銅貨と入れ替わるカード。手札のカードを1枚廃棄できる。|

//*余談[#digression]
*コメント [#comment]
- 玉座の間などでピクシーを2回使用する時、「自身を廃棄して、祝福を二度受ける」は2回とも行えるのでしょうか?原文でも"You may trash this to receive that Boon twice."なので、「自身を廃棄しようとして失敗した時、祝福を二度受けることも失敗する」ということにはならない気がしています。 --  &new{2019-04-30 (火) 15:05:30};
- ↑すみません勘違いでした。英語版ルールにも、''Do X to''の記載が''If you do''の意味だと書いてありましたね。 --  &new{2019-05-16 (木) 10:37:28};

#comment(noname)

&br;

#include(一覧/夜想曲,notitle);