地下貯蔵庫 の変更点


|CENTER:収録拡張|CENTER:コスト|CENTER:カード種別|CENTER:効果|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||c
|[[基本]]|2|アクション|''+1アクション''&br;手札から好きな枚数のカードを捨て札にし、その枚数分だけデッキからカードを引く。|



*概要 [#overview]
''地下貯蔵庫は版によりカードテキストが異なるので注意。''((英語版最新版のテキストは、"+1 Action, Discard any number of cards, then draw that many."であり、[[Way of the Chameleon]]の効果対象ではない。))
※カードテキストの差により、最新版は[[Way of the Chameleon]]の効果対象ではなくなっている。
''地下貯蔵庫は版によりカードテキストが異なるので注意。''((英語版最新版のテキストは、"+1 Action, Discard any number of cards, then draw that many."であり、[[カメレオンの習性]]の効果対象ではない。))
※カードテキストの差により、最新版は[[カメレオンの習性]]の効果対象ではなくなっている。

ドミニオンの各種オンライン対戦では基本的に最新版のルールで処理されている。オフラインで行う対戦の際も、最新版のルールに則って処理するのが望ましい。
混乱を招かないように、最新版でない地下貯蔵庫と[[Way of the Chameleon]]を同時に用いるサプライでは、事前にルールの確認をしておいた方がいいだろう。
混乱を招かないように、最新版でない地下貯蔵庫と[[カメレオンの習性]]を同時に用いるサプライでは、事前にルールの確認をしておいた方がいいだろう。
なお、初版の情報は[[余談>#digression]]を参照。

不要なカードを捨て札にし、同じ枚数だけカードを引くことで手札の改善を狙いつつデッキの回転力を上げる[[手札交換>用語集#tefudakoukan]]カード。+1アクションが付いているので引いてきたアクションカードを続けて使うことができるが、手札は1枚減ってしまうため使いすぎに注意したい。

*利用法 [#howtouse]
手札の不要なカードを捨て札にし、必要な財宝カードやアクションカードが来ることを期待するのが主な使い方となる。不要なカードとしては主に勝利点・[[呪い]]・[[銅貨]]等の弱いカードが挙げられるが、[[村鍛冶屋>用語集#murakaji]]のような[[コンボデッキ>#combodeck]]でデッキを十分引き切ることができるなら、[[銀貨]]・[[金貨]]も捨て札にしてコンボパーツを引き込むことを狙った方がよい。
このようなデッキでは終盤、勝利点カードが増えて引ききれなくなった時でも疑似的な引き切りができるようになるため、時に[[研究所]]や[[倉庫]]より遥かに強力なカードとなり得る。それでももちろん、入れすぎてはいけない。
コンボを止めるカードの割合にもよるが、コンボ途中での事故防止用と、デッキの残り枚数を調整する用の2枚を持っていると安定感が持久しやすい。

手札が減る効果は通常であればデメリットになるが、[[書庫]]・[[寵臣]]のような一定枚数まで手札を補充するアクションカードがあれば、あえて手札を減らしてからデッキを一気に回転させることも狙える。

手札が多ければ多いほど引き直せるカードの枚数が増えるため、あらかじめ手札を増やしておくことで効果を底上げできる。
一方、[[民兵]]などの[[手札破壊>用語集#tefudahakai]]系のアタックカードを使われると、捨て札にできるカードの枚数が減る上、ただでさえ少ない手札をさらに減らしてしまう。そのようなカードがサプライにある場合はあまり獲得しない方がいいだろう。

*詳細なルール [#rule]
-捨て札にするカードの枚数は0枚でもよい。その場合、何も起こらない。
-手札を捨て札にする際には、まず何枚捨てるかを宣言し、その枚数を1枚ずつではなくカード全て同時に捨て札にする。
--例えば、手札からまず[[坑道]]を捨て札にする→坑道のリアクション効果で金貨を獲得→手札から [[望楼]]を公開し金貨をデッキの上に置く→望楼を捨て札にする…という動きはできない。
--例えば、手札に[[Village Green]]がある場合、地下貯蔵庫の効果でVillage Greenを捨て札にし、リアクションして即座に「+1ドロー、+2アクション」を得ることはできるが、ここでドローしたカードを更に地下貯蔵庫の効果で捨て札にすることはできない。
--例えば、手札に[[村有緑地]]がある場合、地下貯蔵庫の効果で村有緑地を捨て札にし、リアクションして即座に「+1ドロー、+2アクション」を得ることはできるが、ここでドローしたカードを更に地下貯蔵庫の効果で捨て札にすることはできない。
-捨て札にした枚数分だけカードを引くとき捨て札をシャッフルする必要が出た場合、引く前に捨て札にしたカードも一緒にシャッフルして新たなデッキにする。
--したがって、捨て札にしたばかりのカードを引きなおすこともある。

//*関連カード [#relation]
//|CENTER:拡張|CENTER:名前|CENTER:関連|h

*余談[#digression]
英語版初版の地下貯蔵庫のカードテキストは以下の通り。
''+1 Action''
Discard any number of cards.&br; +1 Card per card discarded.

*コメント [#comment]
#comment(noname)

&br;

#include(一覧/基本,notitle);