探検家 の変更点

|CENTER:収録拡張|CENTER:コスト|CENTER:カード種別|CENTER:効果|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||c
|[[海辺]]|5|アクション|あなたは、自分の手札から属州カード1枚を公開してもよい。&br;そうした場合、金貨カード1枚を獲得し、自分の手札に加える。&br;公開しなかった場合、銀貨カードを1枚を獲得し、自分の手札に加える。|

*概要 [#overview]
銀貨か金貨を手札に加えるカード。手札に入るのでそのターンに使用できるお金が2もしくは3増えるし、その後の購入にも使用できる。属州を公開できると強力なのだが、枚数が少ない間はなかなか揃わない。終盤では手札に属州が来て減りがちな金量をサポートしてくれる。
植民地場では属州を買う機会も減り、銀貨・金貨も相対的に弱体化するので、ゲームが長引きそうであれば他のカードを優先した方がいいかもしれない。

*利用法 [#howtouse]
-[[礼拝堂]]のような急激にデッキを圧縮するカードの金量確保として優秀。圧縮した後なら属州の公開も成功しやすくなる。
-[[改築]]との併用。序盤は5コスト以下のコンボ材を集め、終盤は属州を集めるのに有効。
-ステロ系のデッキでは銀貨・金貨のどちらも有用であり、序盤から終盤まで役に立つ。

*詳細なルール [#rule]
-属州を公開するのは任意である。
-公開しなかった場合の銀貨の獲得、公開した場合の金貨の獲得は強制である。
-探検家を使用した際、獲得されるカードは捨て札置き場を経由せず、直接手札に獲得される。捨て札置き場から移動する訳ではないので、以下の各効果は手札に獲得したカードを見失わず、問題なく処理できる。
-探検家を使用した際、獲得されるカードは捨て札置き場を経由せず、直接手札に獲得される。捨て札置き場から移動するわけではないので、以下の各種「カードを移動する効果」は[[移動阻止ルール>用語集#stopmoving]]に抵触せず、問題なく処理できる。
--[[望楼]]でリアクションし、手札に加えたカードを廃棄orデッキトップに置くことができる。
--[[玉璽]]や[[追跡者]]が場に出ている場合、獲得したカードを手札からデッキトップに置くことができる。
--手札に加えたカードを(コストが適正であれば)[[取り替え子]]に交換することができる。この場合、交換した取り替え子は捨て札置き場に置かれる。
--[[貨物船]]の効果で手札に加えたカードを脇に置くこともできる。

//*関連カード [#relation]
//|CENTER:拡張|CENTER:名前|CENTER:関連|h
*余談[#digression]
-[[植民地]]を公開して[[白金貨]]を獲得することはできない。(そもそも属州以外のカードは公開できない。)

*コメント [#comment]
#comment(noname)

&br;
#include(一覧/海辺,notitle);