漁師 の変更点


|CENTER:収録拡張|CENTER:コスト|CENTER:カード種別|CENTER:効果|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||c
//|[[Menagerie]]|5*|Action|''+1 Card&br;+1 Action&br;+1 Coin''&br;--------------------&br;During your turns, if your discard pile is empty, this costs 3 less.|
|[[移動動物園>移動動物園(拡張)]]|5|アクション|''+1 カードを引く&br;+1 アクション&br;+1 コイン''&br;--------------------&br;あなたのターンの間、あなたの捨て札置き場にカードが1枚もない場合、このカードのコストは3少なくなる。|

*概要 [#overview]
捨て札置き場の状況でコストが変わるという、奇妙なコストを持つアクション。捨て札置き場が空であれば2コインで購入できる。
使用時効果はキャントリップ+1金と、手札を捨てなくて良い[[オアシス]]である。コストが2コインと思えば非常に優秀であるが、元々のコストの5コインとして見るとそこまで強くはない部類([[宝物庫]]の下位互換)に入る。
当然、2コインの時に買い集めたいカードである。

*利用法 [#howtouse]
-1ターン目は捨て札置き場は空なので、1ターン目は漁師は2コインで購入できる。3ターン目も手札交換やカード獲得系のアクションを使用しないかぎり、購入フェイズの開始時に捨て札が空である場合が多い。
--ただし、[[革袋]]があり4コイン2購入があっても、2枚は購入できないことに注意。
また、[[不正利得]]や[[幸運のコイン]]や[[呪われた金貨]]などにより、1ターン目の購入フェイズの時点で捨て札にカードがある状況も発生しうるので注意。
-[[地下貯蔵庫]]などで意図的に捨て札を空にすることで、意図的にコスト変動を発生させるコンボも可能。
-コスト変動カードなので、[[改築]]材として利用する。漁師が2コストの間に[[銅貨]]の改築先にし、漁師が5コストの間に[[金貨]]あたりに改築できるととても強い。
ただし、逆の状況もあり得るわけなので、[[地下貯蔵庫]]などで捨て札置き場の状況を制御しないと、狙って行うのは難しい。
--[[増築]]であれば、購入フェイズ後に漁師を増築できるので、大抵捨て札置き場にカードがある状況を作り出せるので、やや有利。

*詳細なルール [#rule]
-捨て札の山が空かどうか変わった瞬間にこのカードのコストも変化する。例えば捨て札の山が空のときに2枚漁師を購入する場合、1枚目の漁師は2コストだが、2枚目は先ほど購入した漁師が捨て札置き場にあるので5コストとなる。
-漁師は常に「ターンプレイヤーの捨て札置き場が空かどうか?」でコストが決まることに注意。
-ターンプレイヤーのプレイヤーAが[[枢機卿]]を使用した場合、漁師のコストはプレイヤーAの捨て札置き場が空であればコスト2であり、そうでなければコスト5として扱われる。
プレイヤーBがアタックを受け、プレイヤーBの山札から漁師が公開された場合も、この漁師のコストはプレイヤーAの捨て札置き場が空であればコスト2であり、そうでなければコスト5として扱われる。プレイヤーBの捨て札置き場は関係しない。
-捨て札が空であるときに漁師が関係するカードの購入時効果、または購入に誘発する効果の処理を行うとき、''購入したカードはまだ獲得されておらず捨て札に置かれていない(=漁師は2コストである)''ことに注意。
--例えば、捨て札が空で[[農地]]を購入し、「手札からカード1枚を廃棄して、廃棄したカードよりちょうど2コイン多いコストのカード1枚を獲得する」購入時効果で手札の漁師を廃棄した場合、購入した農地はまだ捨て札にないため、漁師のコストは2のままであり、コストが4コインであるカード1枚を獲得する。

//*関連カード [#relation]
//|CENTER:拡張|CENTER:名前|CENTER:関連|h

//*余談[#digression]
*コメント [#comment]
- 捨て札が空であるときに[[貸し馬屋]]使用⇒[[工房]]使用しコスト2の漁師を獲得、とした場合、貸し馬屋で[[馬]]は獲得できるでしょうか?漁師を獲得し、捨て札に置いた直後のタイミングで貸し馬屋の効果が誘発されるはずですが、このタイミングで獲得したカードのコストを参照する気がしています。(エラッタ前の[[はみだし者]]を[[行進]]した際の処理に似た感じ) --  &new{2020-07-08 (水) 11:20:38};
- 貸し馬屋の項に説明がありますが、捨て札が空の状態で漁師を獲得した場合は、2コストのカードを獲得したと判定されるので、馬を獲得しません。漁師を獲得した瞬間、捨て札に置かれるよりも前に貸し馬屋の効果が誘発されます。 --  &new{2020-07-12 (日) 00:48:12};
- 馬は獲得しないが、その説明は間違っている…… --  &new{2020-07-12 (日) 06:22:48};
- 説明、どう間違ってる? --  &new{2020-07-14 (火) 07:20:20};
- 貸し馬屋の馬獲得の効果はカードの獲得に対して誘発するので、獲得元のカードを(通常は)捨て札置き場に置いてから処理を行うはず。&br;ただ、最初のコメントであるように自分の捨て札が空の時に漁師を獲得した場合は「2コストのカードを獲得した」と扱われ、その獲得によって漁師のコスト5になったとしても前記の判定が覆ることがないので、馬を獲得しない。 --  &new{2020-07-15 (水) 00:50:47};

#comment(noname)

&br;

#include(一覧/移動動物園(拡張),notitle)