草茂る屋敷 の変更点

|CENTER:収録拡張|CENTER:コスト|CENTER:カード種別|CENTER:効果|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||c
|[[暗黒時代]]|1|BGCOLOR(#99ff99):勝利点|BGCOLOR(#ccffcc):''0 勝利点''&br;--------------------&br;あなたはこのカードを廃棄するとき、+1 カードを引く。|
|~|~|BGCOLOR(#FFCCFF):[[避難所]]|~|
&br;
*概要 [#overview]
[[屋敷]]の代わりに初期デッキに投入されることのある勝利点カード。屋敷と異なり勝利点0なので、デッキにあっても邪魔なだけである。
廃棄時効果で1ドローを得られるので、むしろ優先的に廃棄したいカードと言えるが、[[品評会]]戦法のようにカードの種類が重要な場合には持っておく方が便利なこともあるだろう。
[[屋敷]]の代わりに初期デッキに投入されることのある[[避難所]]のうちの1枚で、0点の勝利点カード。
カードの種類こそ勝利点だが屋敷と異なり点数を持たないので、デッキにあっても邪魔なだけである。
廃棄時効果で1ドローを得られるメリットがあるので、むしろ優先的に廃棄したいカードと言える。

*利用法 [#howtouse]
-避難所全体に共通する利用法は[[該当ページ>避難所]]を参照。
-[[執事]]や[[魔除け]]など、廃棄時に特に追加効果が無いカードでの圧縮時でも、草茂る屋敷を廃棄すると1ドローが得られて嬉しい。
-デッキが残っていない場合に廃棄するとシャッフルを入れなくてはならないため、廃棄しない方がいいケースもある。

*詳細なルール [#rule]
-プレイヤー同士の合意が得られている場合、初期デッキの屋敷3枚の代わりに[[避難所]]を入れてゲームを始めてもよい。
-避難所はサプライに置かれず、購入や獲得はできない。
--[[大使]]の効果で草茂る屋敷を公開しても、サプライに戻せず、他プレイヤーも獲得できない。
-[[見張り]]や[[医者]]でデッキから見た草茂る屋敷を廃棄した場合、その直後、捨てるカードを選んだりデッキに戻す順番を決めたりする前に、見ているカードより下にあったカードを引く。
--見たり公開したりしているカードはデッキとは別の領域に移動し、また、廃棄時効果は廃棄した能力の解決中に割り込んで解決されるためである。
--見張りなどでカードを見ているとき、他にデッキと捨て札にカードがない場合、草茂る屋敷を廃棄してもカードを引くことができない。
--避難所は3枚で一組であるため、屋敷1枚のみを草茂る屋敷に入れ替えたり、内訳を組み合わせることはできない。
-避難所に共通するルールは[[該当ページの項目>避難所#rule]]を参照。

//*関連カード [#relation]
//|CENTER:拡張|CENTER:名前|CENTER:関連|h

//*余談[#digression]
*コメント [#comment]
#comment(noname)

&br;

#include(一覧/暗黒時代/その他,notitle)
&br;
#include(一覧/勝利点,notitle)