造幣所 の変更点


|CENTER:収録拡張|CENTER:コスト|CENTER:カード種別|CENTER:効果|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||c
|[[繁栄]]|5|アクション|あなたは手札から財宝カード1枚を公開してもよい。公開したものと同じ財宝カード1枚を獲得する。&br;--------------------&br;このカードを購入するとき、あなたが場に出しているすべての財宝を廃棄する。|

*概要 [#overview]
購入時に財宝カードを圧縮し、使用すると手札の財宝カードを増やせるカード。
当然、できるだけ多くの[[銅貨]]を並べられたタイミングで購入したい。
財宝カードは手札とサプライにあればどんな高コストのものでも獲得できる。[[銀行]]や[[白金貨]]のような強力なものは勿論、[[豊穣の角笛]]のような集めたい特殊財宝とも相性はいい。
#br
初手2-5で購入すれば、初順にして銅貨を5枚も廃棄できる。しかしその場合、デッキに残るのは屋敷3枚、銅貨2枚、造幣所に、2金で購入できるカード1枚である。1金も出せないカードがデッキの半分を占めており、かえって展開が遅くなることの方が多いだろう。
何か、例えば[[2コストの上に集めると強い特殊財宝>愚者の黄金]]でもあれば話は変わるのだが……。

*利用法 [#howtouse]
-引ききりデッキを目指す場合に銅貨を1手で廃棄できるので、その後の安定性が高まる。もちろん他にお金を出す手段を用意しておく必要がある。
-[[施し]]や[[救貧院]]があれば初手から銅貨5枚を廃棄してもその後の展開に困らない。
--[[幸運のコイン]]がある場合でも、使用するだけで銀貨が獲得でき、造幣所の効果で銀貨を増やしていけるので強力。

*詳細なルール [#rule]

**使用時効果について [#y2694b6e]
-手札からのカードの公開は任意であるため、公開しなくても良い。その場合、何も起こらない。
-[[略奪品]]や[[家宝>夜想曲#x0f22338]]のようなサプライに置かれない財宝も公開することができるが、獲得することはできない。
-公開した財宝の由来する山札が空だった場合、何も獲得できない。
--[[分割された山札]]などで、公開した財宝の由来する山札の一番上のカードが、公開したカードと同じカードでなかった場合も、何も獲得できない。
-日%%本語版カードのテキストには「公開したものと同じ''財宝カード''1枚を獲得する」とあるが、英語版では「財宝カード」の指示はない((You may reveal a Treasure card from your hand. Gain ''a copy'' of it.))ので、結果的に誤訳となっている((「手札だと財宝だがサプライでは財宝ではない」というカードは冒険で相続が出るまではあり得なかったので、それまでは実質的に誤訳と言うわけではなく、エラッタと認識されなかったのかもしれない。))。%%
%%例えば、造幣所を使用し、手札から財宝カードである「[[冠]]を[[相続]]した[[屋敷]]」を公開した場合は、サプライにある「屋敷」は財宝カードではないが、獲得される。%%
%%※「同じカード」とはカード名が同じモノを指す。相続した屋敷はカード名は『屋敷』のままなので、冠ではなく屋敷を獲得する。%%
--[[2019年のルール変更とエラッタ]]により、相続の効果では屋敷のカードタイプに財宝が追加されることは無くなったので、上記の齟齬は無くなった。
**購入時効果について [#ia9db0b8]
-造幣所購入時には場に出ている財宝全てを廃棄する。場に出ている財宝の一部のみを廃棄することはできない。
--購入フェイズに使用した財宝以外でも、以下のカードなどは場に出ている財宝なので廃棄される。
---[[闇市場]]、[[語り部]]の効果で使用した財宝
---酒場マットから呼び出した[[法貨]]
---アクションフェイズに使用した[[冠]]や、[[Capitalism]]の影響を受けて財宝となったアクション
---アクションフェイズに使用した[[冠]]や、[[資本主義]]の影響を受けて財宝となったアクション
--逆に、各種マット上に置かれたり、[[貨物船]]の効果などで脇に置かれた財宝は、場に出ていないので廃棄されない。
-他にカードを購入した際に誘発する効果がある場合、同時に誘発する。どの効果を先に処理するかは、購入者が自由に選べる。

-造幣所の購入時効果で場から財宝を廃棄すると、[[石切場]]や[[玉璽]]などの「場に出ていることが条件」の効果は失われる。一方、すでに財宝から発生済みのコインやポーションや購入権、また「[[禁制品]]や[[御守り]]などの発揮済みの効果」は残っているので注意。

-造幣所購入時には場に出ている財宝全てが同時に廃棄され、(場を離れて)廃棄置き場に置かれる。その後、廃棄時効果が誘発される。
--先に場から[[呪いの鏡]]を廃棄し、廃棄時効果で[[幽霊]]を獲得し、場に残しておいた[[玉璽]]の効果でデッキの上に置く…という動きはできない。

-ルール上、購入フェイズは「財宝を使用する段階」と「カードを購入する段階」に分かれているので、造幣所を購入した後に追加の財宝を使用することはできない((造幣所購入後に[[ヴィラ]]を購入してアクションフェイズに戻れば、その後の購入フェイズで財宝を使用できる。))ので注意。

//*関連カード [#relation]
//|CENTER:拡張|CENTER:名前|CENTER:関連|h

//*余談[#digression]
*コメント [#comment]
#comment(noname)

&br;
#include(一覧/繁栄,notitle);
&br;
#include(一覧/圧縮,notitle);