門番 の変更点


|CENTER:収録拡張|CENTER:コスト|CENTER:カード種別|CENTER:効果''(※日本語訳は非公式)''|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||c
//|[[Menagerie]]|5|BGCOLOR(#ffcc99):Action - Duration - Attack|BGCOLOR(#FFDDCC):At the start of your next turn, +3 Coins. Until then, when another player gains an Action or Treasure card they don't have an Exiled copy of, they Exile it.|
|[[移動動物園>移動動物園(拡張)]]|5|BGCOLOR(#ffcc99):アクション-持続-アタック|BGCOLOR(#FFDDCC):あなたの次のターンの開始時、+3コイン。それまでの間、他のプレイヤーが自分の追放に無いアクションカードまたは財宝カード1枚を獲得するとき、そのプレイヤーはそれを追放する。|

*概要 [#overview]
他プレイヤーの獲得するアクションカードか財宝カードを[[追放]]する、という一風変わったアタック効果を持つアクションカード。
一時的な嫌がらせのようなアタック効果で、他プレイヤーが勝利点を購入するターンでは影響がないので、序盤に効果を発揮できると妨害効果が大きいカードである。
[[移動動物園>移動動物園(拡張)]]収録カードにはやたら対処法が多いため、他の拡張が多く混ざっている、追放に干渉する手段が少ない状況で強みを発揮する。

*利用法 [#howtouse]
-[[騎士]]や褒賞カードや[[闇市場]]デッキのような一点物のカードは、追放送りされた場合デッキに戻す手段が[[輸送]]くらいしかなく、獲得を大きく抑制できる。
-[[輸送]]を用いるゲームは要注意。門番のアタック効果で相手の獲得カードを追放送りにしても、それをデッキトップに移動されてしまうと、結果的に相手がより早くカードを使用する可能性すらあり、アンチカードになっている。
-同じターンに同じカードを2枚獲得することができれば、門番のアタック効果を実質的に無効化できる。
--[[港町]]や[[実験]]などであれば、購入/獲得を実質的に制限を受けない。
--[[そり]]の「馬を2枚獲得する」という効果なども実質的に制限を受けない。
--同様に、[[ラクダの隊列]]などで自分から追放させてからカードを購入することでも門番のアタック効果を実質的に無効化できる。

-後述の通り、獲得カードを既定獲得先から移動する効果があると、門番のアタック効果を無効化されてしまう。
--同じセットには[[アザラシの習性]]が有る。この習性があると門番の価値が大きく下がることに注意。
--獲得時、手札に移動する[[ヴィラ]]は門番のアタック効果を無効化する。
--逆に、獲得後にカードの移動を伴う[[身代わり]]や[[召喚]]への妨害効果は高いと言える。

-[[廃墟]]はアクションなので、『門番の予約されたアタック効果』を適用されている間は、いわゆる廃墟撒きのアタックで押し付ける廃墟は追放行きになることが多く、効果が薄くなる。
--また、[[大使]]や[[香具師]]で不要そうなアクションや銅貨を押し付けても、追放行きになることが多く、効果が薄くなる。
--逆に、[[大使館]]の[[銀貨]]撒きや、[[使者]]のカード撒き、[[特価品]]の馬撒きを追放行きにできれば、デメリットが緩和される。
*詳細なルール [#rule]

**門番自体の効果の処理について [#play]
-門番は使用したターンのクリーンアップフェイズには捨て札にならず、次のターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
-門番の効果は、使用した時に全ての効果が予約される。
--門番が([[焚火]]などの効果により)使用後に場を離れたとしても、他プレイヤーは『門番の予約されたアタック効果』を適用されるし、使用者は「次ターンの開始時に+3コイン」を得られる。
--門番が使用されたタイミングに、他プレイヤーはアタックカードの使用に誘発するリアクションカード([[堀]]、[[秘密の部屋]]、[[馬商人]]、[[物乞い]]、[[隊商の護衛]]、[[外交官]])でリアクションができる。
---上記リアクションカードを「自分がカードを獲得するタイミングになってからリアクションする」ということはできない。
--門番が使用されたタイミングに、[[灯台]]や[[チャンピオン]]や[[守護者]]の効果を発揮している他プレイヤーは、この『門番の予約されたアタック効果』を受けない。
---(他プレイヤーが門番を使用し、)自分のターンになってから、灯台やチャンピオンを使用した場合では、『門番の予約されたアタック効果』を防げない。
---(他プレイヤーが門番を使用し、)自分のターンになってから、夜フェイズに守護者→[[吸血鬼]]の順で使用した場合では、『門番の予約されたアタック効果』を防げない。この吸血鬼で獲得されるカードは、(追放にない財宝orアクションであれば)追放マットに移動する。
-門番のアタック効果は、「カードの獲得」に誘発する。
--獲得以外の手段で手に入れたカード(例:[[仮面舞踏会]]で渡されたカード、交換で手に入れたカード)に対しては、門番の予約されたアタック効果は誘発しない。
--追放マットへカードを置くこと、または追放マットからカードを捨て札にすることは獲得ではないので、門番の予約されたアタック効果は誘発しない。

-門番のアタック効果が持続するのは、「門番を使用したプレイヤーの次のターンの開始時」まで、であるので注意。
--門番を使用したプレイヤーが追加のターンを得ていた場合は、このアタック効果は他プレイヤーに影響する前に消えることになる。
--逆に、他プレイヤーは追加ターンを含め全てのターンにおいて、最初のアクションカードの使用時効果をキャントリップに置換することになる。

**アタックについて [#whengain]
-廃棄置き場から獲得されたカードに対しても、門番のアタック効果は発揮される。
-([[人狼]]以外の)夜行カードは、門番のアタック効果の対象ではないので注意。
-獲得以外の手段で手に入れたカード(例:[[仮面舞踏会]]で渡されたカード、交換で手に入れたカード)は、門番のアタック効果の対象ではないので注意。
-門番のアタックを受けたプレイヤーが、すでに同名のカードを追放マットに持っていた場合は、通常通りカードを獲得先に獲得し、追放マット上の同名のカードを捨て札にするかどうか選ぶことができる。
-門番のアタックの影響を受けても、獲得したカード自体の獲得時効果や、他のカード獲得に誘発される効果は発生する。
--門番のアタックの影響下で[[旅籠]]を獲得した際、(旅籠が追放マットに移動しても)「好きな枚数の財宝カードを公開しながら捨て札にし、その枚数の馬を獲得する」という効果は問題なく発揮される。
-獲得カードを獲得先から移動する効果があると、『門番の予約されたアタック効果』を無効化できる。
--例えば[[そり]]のリアクション効果で獲得したカードを(獲得先から)手札かデッキトップに移動させた場合、門番の予約されたアタック効果が誘発しても、[[移動阻止ルール>用語集#stopmoving]]に抵触するため、獲得カードを追放マットに移動させる処理に失敗する。
-『門番の予約されたアタック効果』は『門番の持続効果で「あなたの次のターン開始時に+3コインを得る」タイミングまで』発揮されていることに注意。
--ターン開始時に発揮される効果の処理順はターンプレイヤーが自由に選べるので、例えばターン開始時に[[大使館]]を獲得し[[銀貨]]撒きが発生する場合は、門番の「ターン開始時に+3コインを得る」処理を行う前にするか後にするかによって、追放送りにするかどうかを選べることになる。

//*関連カード [#relation]
//|CENTER:拡張|CENTER:名前|CENTER:関連|h

*余談[#digression]
-些末なことだが、門番のカード種類表記は"アクション-持続-アタック"であるが、同様のカード種類を持つ[[呪いの森]]などのカードはいずれも"アクション-アタック-持続"の順番となっている。
[[夜襲]]のカード種類表記が"夜行-持続-アタック"となっているように、「"持続"は"アタック"の前に表記する」との認識があるようなので、この表記の捻じれは"アクション-持続-アタック"にいつか統一されるようである((http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=5799.msg828500#msg828500))。

*コメント [#comment]
- 『門番のアタック効果』と『カードを獲得した際に同じ名前のカードをExileマットから捨て札にする効果』は、どちらも【カード獲得時に誘発する効果】だと思うので、カード獲得時に同時に誘発し、処理順をカード獲得者が自由に選択してよい、という認識で合っているでしょうか?&br; そうであれば、『門番のアタック効果影響中で、Eixleマット上に銅貨Aがある』という場合に銅貨Bを獲得した際は、①Eixleマット上の銅貨Aを捨て札にする、②(Eixleマット上に銅貨が無いので)門番のアタック効果で銅貨BをEixleマットに移動する、という処理ができますよね? --  &new{2020-04-07 (火) 15:16:03};
- 『門番のアタック効果』は【Exileに同名カードが1枚もないカード獲得時に誘発する効果】なので、この場合(Exileに同名カードが1枚以上あるカード獲得時)はそもそも誘発しないと思われます。 --  &new{2020-04-07 (火) 18:30:39};
- 『門番のアタック効果』と『カードを獲得した際に同じ名前のカードを追放マットから捨て札にする効果』は、どちらも【カード獲得時に誘発する効果】だと思うので、カード獲得時に同時に誘発し、処理順をカード獲得者が自由に選択してよい、という認識で合っているでしょうか?&br; そうであれば、『門番のアタック効果影響中で、追放マット上に銅貨Aがある』という場合に銅貨Bを獲得した際は、①追放マット上の銅貨Aを捨て札にする、②(追放マット上に銅貨が無いので)門番のアタック効果で銅貨Bを追放マットに移動する、という処理ができますよね? --  &new{2020-04-07 (火) 15:16:03};
- 『門番のアタック効果』は【追放に同名カードが1枚もないカード獲得時に誘発する効果】なので、この場合(追放に同名カードが1枚以上あるカード獲得時)はそもそも誘発しないと思われます。 --  &new{2020-04-07 (火) 18:30:39};
- はい --  &new{2020-04-07 (火) 21:27:37};

#comment(noname)

&br;

#include(一覧/移動動物園(拡張),notitle);
&br;
#include(一覧/持続,notitle);
&br;
#include(一覧/アタック,notitle);