Top > Lurker

Lurker の変更点


 |CENTER:収録拡張|CENTER:コスト|CENTER:カード種別|CENTER:効果''(※日本語訳は非公式)''|h
 |CENTER:|CENTER:|CENTER:||c
 |[[陰謀(2nd)>陰謀#second]]|2|アクション|''+1アクション''&br;次のうち1つを選ぶ:「サプライからアクションカードを1枚廃棄する。」;&br;「廃棄置き場からアクションカード1枚を獲得する。」|
 |~|~|ACTION|''+1 Action''&br;Choose one: Trash an Action card from the Supply;&br;or gain an Action card from the trash.|
 
 *概要 [#overview]
 サプライからカードを廃棄するというユニークな効果を持つカード。このカードを二回使用する事で、任意のアクションカードを獲得できる。廃棄置き場にあるアクションカードであれば、コストにポーションや負債を含むものでも入手可能なので、強力なアクションカードがあるときにこそ輝くカードである。
 複数人がこのカードを購入するとあっという間に三山切れを起こしてゲームが終了することも多いので、常に全員の勝利点を把握しておこう。
 *利用法 [#howtouse]
 - 基本的には2枚1組で任意のアクションカードの廃棄と獲得を繰り返してデッキを補強する。
 --手札に1枚だけしかないときに廃棄だけを行った場合、相手がLurkerを持っていればアクションカードをただ取りされるリスクがある。逆に、対戦相手がLurkerを持っている場合はこちらもLurkerを買うことで、相手のLurkerの単独使用を牽制できる。
 --そのため、フル活用する場合はしっかり圧縮するなどして、ちゃんと2枚(以上)使える状況を作るのが良い。
 --場合によっては初手Lurker2枚もあり得るが、通常は結構リスクの高い戦略となる。その2枚が圧縮なしに揃うことにはあまり期待できない(確率は10/33)ため、上記の通り対戦相手が1枚でもLurkerを持っている限り単独では安心して使えないからである。初手で他のプレイヤーがLurkerを獲得しなくても、極端な話、片方が沈んだ場合(確率は1/3)、他のプレイヤーが3,4ターン目に獲得してそれを先に使われる可能性すらある。
 - [[闇市場]]から手に入れたLurkerは廃棄置き場のカードを横取りされるリスクが非常に低いので極めてコストパフォーマンスがよい。ただし通常は2ターンに1度しか獲得できない。
 - 廃棄時効果を持つカードが出ていると、1枚だけのLurkerでも仕事をすることになるためかなり強力なカードになり得る。
 -- [[城塞]]を廃棄すればそれをいきなり手札に加えられる。通常の[[工房]]系カードで獲得するよりだいぶ効率が良い。
 -- [[地下墓所]]がサプライに残っていればアクション付きの[[工房]]に。それで[[村]]系のカードを取る場合は2枚目のLurkerでその[[地下墓所]]も獲得するのが理想。
 -- [[従者]]があればアタックカードの獲得が非常に容易となる。[[使い魔]]辺りが狙い目で、その場合は[[ポーション]][[銀貨]]スタートより低リスク高リターンとなる。
 -- [[狂信者]]がいると非常に厄介なことになる。まず、サプライの[[狂信者]]を廃棄することでアクション権を残したままカードを3枚引ける。その手札にLurkerがあれば廃棄した[[狂信者]]を獲得できる。
 その後もLurkerで狂信者を廃棄してドロー、その中からLurkerや狂信者を使用、という行為をお互いが繰り返すと、簡単にLurker、狂信者、廃墟の3山が切れるため、勝利点カード(時には屋敷1枚でも)を買うタイミングがかなり重要になる。
 - [[弟子]]や[[改築]]などの廃棄材料、[[行進]]で使い捨てたカード、使用済みの[[略奪]]などを回収する。同様の仕事は[[盗賊]]や[[墓暴き]]にもできる。
 - [[弟子]]や[[改築]]などの廃棄材料、[[行進]]で使い捨てたカード、使用済みの[[略奪]]や[[鉱山の村]]などを回収する。同様の仕事は[[盗賊]]や[[墓暴き]]にもできるが、回収できるカードの範囲が異なる。
 -- 特に[[行進]]の場合は、Lurker自体を2度使うという選択肢も生まれるため、プレイイングの幅が広がる。
 *詳細なルール [#rule]
 -廃棄置き場にアクションカードが1枚もない場合でも、「廃棄置き場からアクションカードを獲得する」効果を選択することはできる(ただし何も起こらない)。
 -[[城塞]]や[[狂信者]]のような廃棄時効果をもつアクションカードをサプライから廃棄した場合、その廃棄時効果は誘発する。
 --例えばLurkerで[[城塞]]を廃棄した場合、廃棄した[[城塞]]は手札に加わる。
 -サプライにあるカードは「あなたのカード」ではないため、サプライのカードを廃棄して手札から[[青空市場]]をリアクションすることはできない。
 -[[墓標]]がある場合にアクションカードをサプライから廃棄すると1勝利点トークンを得る。
 -[[傭兵]]のような、サプライに置かれないアクションカードは廃棄できない。
 //*関連カード [#relation]
 //|CENTER:拡張|CENTER:名前|CENTER:関連|h
 
 //*余談[#digression]
 *コメント [#comment]
 #comment(noname)
 
 &br;
 
 #include(一覧/陰謀(2nd),notitle);