Berserker

収録拡張カード名コストカード種別効果(※日本語訳はDominion Onlineより)
異郷(第二版)Berserker5Action-AttackGain a card consting less than this.
Each other player discards down to 3 cards in hand.
When you gain this, if you have an Action in play, play this.
狂戦士5アクション-アタックこれより安いカード1枚を獲得する。
他のプレイヤーは全員、手札が3枚になるように捨て札にする。
これを獲得したとき、場にアクションカードを出している場合、これを使用する。

概要

カード獲得効果と民兵効果を持つアクションカード。
獲得時効果で、場にアクションカードがあれば強制的に使用されるのも特徴。
アクション1枚くらいなら基本的に場に出ているので、獲得時即座に相手にアタックする様はまさにBerserkerの名に恥じないカードである。

利用法

  • Berserkerのカード獲得効果は工房と異なり「自身より安いカード獲得」なので、コスト減効果は(-2コストトークン発明家の家族などの特例を除き)メリットにはならない。
    • 極端な話、街道を5回以上使用するなどして全カードのコストが-5金されると、Berserkerの効果でカードが獲得できない。
  • アタック効果は民兵と同じ。ステロ戦法にも圧縮戦法にも一定の効果を挙げるため、多少完成の遅いコンボデッキを組む時の足止めに向く。
  • 獲得時効果が「場にアクションカードがあれば使用する」なので、初手5-2の際にBerserkerを購入、獲得してもアタックを受けないのは開発者の良心だろう。
    • ただし、共同墓地をコインの出る習性として使用して5コイン出た初手であれば、驚異の初手民兵アタックができる。稀な状況だが見逃さないように。
  • チョウの習性を用いるゲームでは、以下の動きができる。
    • ①(場にアクションがある状態で)5金でBerserkerを購入し獲得→②即座にBerserkerを使用→③チョウの習性を選択し、コスト6のカードを獲得。
      この動きは実質5金で6金のカードをデメリット無しに獲得する動きなので、見逃さないように。

詳細なルール

  • サプライの山札に-2コストトークンor発明家の家族のトークン効果を受けているor漁師などのコスト変動があるカードは、Berserkerを使用した時点のコストがBerserkerのコスト未満であれば、Berserkerの効果で獲得できる。
  • ポーションをコストに含むカード(ブドウ園など)、負債をコストに含むカード(技術者など)は、どちらもBerserker自身より安いカードに含まれないため、獲得できない。
    • Berserkerは「コスト5コイン0ポーション0負債」なので、(Berserkerにコスト減効果が適用されていない限り)獲得できるカードは、正確には「コスト最大4コイン0ポーション0負債までのカード」とみなされるため。
  • イベントプロジェクトはカードではないため、獲得できない。
  • Berserkerの「場にアクションカードがあれば使用する」の獲得時効果は強制効果である。以下の場合に注意。
    • 前のターンに使用した持続カードや、酒場マットから呼び出す各種リザーブカードも、場に出ているアクションとみなされる。
      • 他プレイヤーのターン中に(蛮族のアタック効果で国境の村を廃棄した場合などで)Berserkerを獲得した際も、獲得時効果は誘発するので、自分の場に(持続カードが持続しているなどの理由で)アクションカードが出ていた場合はBerserkerが使用される。
    • 職人or工匠or封鎖の効果で手札orデッキトップor脇に直接Berserkerを獲得した際に、手札orデッキトップor脇に留めておくことはできず、必ず場に出て使用する処理となる。
    • 召喚の効果で(要コストダウン)Berserkerを獲得した際に、Berserkerは獲得時効果で捨て札から場に移動するので、その後の召喚の処理でBerserkerを脇に移動する処理に失敗する。
  • 他プレイヤーが、アタックカードを使用された際に誘発するリアクションカード(秘密の部屋馬商人物乞い隊商の護衛外交官Guard Dog)でリアクションするのは、Berserkerの効果が発揮されるよりである。
    厳密には、Berserker使用者がBerserker以下のコストのカードを獲得した後にはリアクションできないので、Berserker使用者はカード獲得前に他プレイヤーがリアクションするかを確認すべきである。

関連カード

拡張名前関連
異郷(初版)義賊元々収録されていたアタックカード。購入時にアタックする効果を持つ。

余談

  • ドナルド・Xによる追加理由は以下の通り。

    原文と日本語訳

    【原文】(引用元)

    Berserker is another Attack that attacks right away.

    But the Attack is more meaningful, and it comes with more stuff.

    【日本語訳】

    Berserkerは獲得と同時にアタックできる新たなアタックカードだ。

    アタック効果はより効果的になったものの、発動条件はより厳しくなっている。

コメント