Top > Border Guard

Border Guard

Renaissance2アクション+1アクション
山札の上から2枚を公開する。片方を手札に加え、もう片方を捨て札にする。両方がアクションカードの場合、LanternかHornを得る。
ACTION+1 Action.
Reveal the top 2 cards of your deck. Put one into your hand and discard the other. If both were Actions, take the Lantern or Horn.

Lantern Edit

収録拡張カード種別効果(※日本語訳は非公式)
RenaissanceArtifactあなたのBorder Guardは3枚カードを公開し、2枚捨て札にする。その3枚がすべてアクションカードの場合、角笛を得る。
Your Border Guards reveal 3 cards and discard 2. (It takes all 3 being Actions to take the Horn.)

Horn Edit

収録拡張カード種別効果(※日本語訳は非公式)
RenaissanceArtifact1ターンに1回のみ、場からBorder Guardを捨て札にするとき、それを山札の一番上に置いてもよい。
Once per turn, when you discard a Border Guard from play, you may put it onto your deck.

概要 Edit

キャントリップに近いが、2枚から選ぶ分良質なカードを手札に加えやすく、デッキの回転速度も上がるのでこちらの方が強力であることが多い。一方で、2枚とも有用なカードであった場合には一方が捨て札に落ちるという欠点がある。
このカードだけを購入してもデッキの強化には繋がらない。鉱山のように何度も使用したいが高額なカードがある場合や、購入が余っている場合でなければ他のカードを優先した方が勝利に近づくかもしれない。
また、公開した2枚が共にアクションカードであった場合、LanternとHornのいずれかを得ることができる。どちらもBorder Guardを強化するが、条件を満たすのはかなり難しい。狙うにはアクションカードを多めに集める必要があるだろう。

利用法 Edit

  • Hornがあれば毎ターンプレイできるので、共謀者豊穣の角笛といった場のカードを数える効果と相性がいい。
  • やっていることは倉庫系に近いが、手札が減らないのが特徴。複数積んで特定のカードを探しに行くという使用法も考えられる。序盤なら圧縮カード、特に守銭奴のサポートに適している。
  • Border Guard で次の Border Guardを探して次々プレイするということが出来るため、鍛錬の+1コイントークンを置く対象として非常に適している。
  • 「引ききってはいないがデッキを一周する」という状況を作るのが得意。荒れ場、圧縮しづらい場、植民地場などカードの強弱の分散が激しい状況に適している。

  • 公開した二枚が共にアクションカードである場合、LanternかHornのどちらかを得なければならない。他プレイヤーがすでに得ていた場合は、自分が新たな所有者になる。
  • 捨て札・デッキのカードが合計1枚しかない場合、そのカードを手札に加える。合計0枚ならば何も起こらない。
    • Lanternを持っている場合に捨て札・デッキのカードの合計が2枚以下の場合、可能ならばそのうち1枚を手札に加え、残りを捨て札にする。
  • Border Guardを相続してもHornで屋敷をデッキの上に置くことはできない。Hornは名前が「Border Guard」のカードのみを参照する。
  • Border Guardを相続した屋敷はLanternの恩恵を受ける。
    • Lanternは所有者の持つBorder Guardに変更を加える。相続元となる「脇に置いたBorder Guard」自体が影響を受けるため、屋敷はその変更後の能力を得る*1
  • 同じ根拠から、自身のカードではないBorder Guardを使用してもLanternの恩恵を受けることができない。例を以下に挙げる。
    • ネクロマンサーで廃棄置き場のBorder Guardを使用したとき。
    • 玉座の間はみだし者を選び、1回目の使用でサプライや廃棄置き場に移動した後、2回目の使用でBorder Guardにしたとき。

コメント Edit

*1 Renaissance発売直後http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=19198.msg776502#msg776502でなされた議論に拠る。したがって、Lanternは一定状態のカードに対し能力置換効果を及ぼすもので、はみだし者、相続、大君主に続く4例目を提供する。なお、2019年1月現在、ドミニオンオンラインでは恩恵を受けることができない。