Top > Canal

Canal

収録拡張コスト種別効果
Renaissance7PROJECTあなたのターン中、カードのコストは1下がる(0未満にはならない)。
PROJECTDuring your turns, cards cost 1 less, but not less than 0.

概要 Edit

自分のターンだけカードのコストが下がるPROJECT。全てのカードが安く買えるようになるほか、工房のようなカードの適応範囲も変化する。
効果は強力であり、なるべく早い段階で購入したいが7金と高価なのが難点。

利用法 Edit

  • Inventorならば、本来5コストまでのカードの獲得を行った上で、さらにコストを下げられる。
  • Seerの効果で他のSeerを手札に加えられるようになるので、連鎖的に使用して手札を大幅に増やせる。
  • などのアクションカードとは異なり、自分のターンであれば無条件かつ永続で効果を発揮するのが良くも悪くも働く。
    • 改築系カードや工房系カードは常に適用範囲が広がる恩恵を受ける。
    • コストの数値が出力に直結する司教倒壊引揚水夫弟子などは永続的な弱体化を強いられる。
    • もともとコスト2のカードが1になるので、改良再建でコスト0のカードを廃棄した時に、他の該当カードが無ければ屋敷の獲得を強要される。開発屋敷を廃棄した場合も同様に銅貨を獲得することになる。

  • デッキや廃棄置き場などあらゆる領域にあるカードのコストが下がる。
  • Canalによるコストダウンは、Canalの購入直後から適用される。購入権が増えている状態で先にCanalを購入すると、(残りの金量次第だが)購入できるカードの範囲が増えることになる。
  • イベントprojectはカードではないため、コストは下がらない。

コメント Edit