Top > Cargo Ship

Cargo Ship

Renaissance3アクション+2コイン
持続あなたがこのターンに獲得するカードのうち1枚を、(このカードの)脇に表向きに置いてもよい。あなたの次のターンの開始時に、それをあなたの手札に加える。
ACTION+2 Coins.
DURATIONOnce this turn, when you gain a card, you may set it aside face up (on this). At the start of your next turn, put it into your hand.

概要 Edit

銀貨同様に3コストで2金を得られるアクションカード。持続効果として、このターンに獲得したカード1枚を次ターンの手札に加えることができる。
獲得したカードをすぐに使えるだけでなく、次ターンは手札6枚で開始できるため、非常に強力。次ターンの手札が予測できるのなら、それに合わせたカードを獲得するのも有効だろう。
持続カードである関係上、デッキに戻りにくいのが難点。場合によっては脇にカードを置かない方が有利なこともあるだろう。

利用法 Edit

  • デッキシャッフル直前に獲得した勝利点カードを脇に置くことで、擬似的な圧縮としても利用できる。

  • 1ターンに複数枚のカードを獲得した場合、その中の任意の1枚を脇に置くことができる。
  • カードを脇に置いた場合、このカードは使用したターンのクリーンアップフェイズには捨て札にならず、次のターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
    カードを脇に置かなかった場合、このカードは使用したターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • 玉座の間系のカードでCargo Shipを複数回プレイした場合、使用した回数までの枚数のカードを脇に置くことができる。
  • 行進等の効果でCargo Shipが場から離れた場合でも、獲得するカードを脇に置き、次のターン開始時に手札に加えることができる。
  • 何かカードを獲得した場合、そのカードの「獲得時効果の発生」(あるいは望楼などのカード獲得に誘発する効果)は、Cargo Shipの効果と同じタイミングで誘発される。どれを先に誘発させるかは、カードを獲得したプレイヤーが自由に選んでよい。
  • Cargo Shipの効果が誘発するとき、獲得したカードは規定獲得先(通常は捨て札置き場の一番上)を「訪問」しており、その後、Cargo Shipの効果でカードを脇に置く。これは「消息不明」ルールにとって問題となる。
  • 獲得したカードが、望楼のリアクション等によって捨て札以外の場所に置かれた場合、そのカードはCargo Shipの効果で脇に置くことができない。
    • 遊牧民の野営地は、規定獲得先がデッキの上なので、デッキの上から脇に置かれる。守護者などは、規定獲得先が手札なので、手札から脇に置かれる。
    • 宿屋の場合、獲得した宿屋をデッキに加えず、宿屋が捨て札の一番上にあった場合のみ、脇に置かれる。

コメント Edit