Top > Cathedral

Cathedral

収録拡張コスト種別効果
Renaissance3PROJECTあなたのターンの開始時に、手札1枚を廃棄する。
PROJECTAt the start of your turn, trash a card from your hand.

概要 Edit

毎ターン手札のカードを廃棄するPROJECT。自動的に圧縮が進むが、どんなにいい手札だろうが必ず廃棄しなければならないという欠点がある。一度購入してしまうと廃棄を止める方法は無いので、早期に購入すると必要なカードまで廃棄する可能性が出てくる。それまでに勝負を付ける、廃棄してもいいカードの獲得を行うといった対応策を用意しておきたい。
また、結果として常時手札4枚でターンを開始することになるので、購入していないプレイヤーよりも不利になる場面も出るかもしれない。特に民兵のような手札破壊を使われると大変なことになるので注意。

利用法 Edit

  • 城塞があれば廃棄しても手札に戻るので、手札の損失や廃棄先に困るといった事態を避けられる。
  • 書庫系のカードでドローできる枚数が増える。
  • 圧縮完了後は廃棄しても構わないカードを余分に購入し、望楼のリアクションでそれをデッキの上に置くことでも事故を避けられる。
  • 序盤から毎ターン確実に圧縮が行えるため、デッキの成長は非常に速くなる。勝利点レースでも出遅れることは少ないはずである。優位に立っているうちに速やかにゲームを終わらせられるなら、上記の城塞のような事故防止手段が無くてもあまり困らない。
    逆に、Cathedral使用者にとって困るのはゲームが長引くことであるため、対戦相手のみがCathedralを使用している場合はそうなるように仕向けるのが良い。手札破壊としても機能する幽霊船は最適である。ゲームの展開が自然と長引きやすい特殊勝利点や植民地がある場合も、Cathedralの利用には慎重になったほうが良い。

  • ターン開始時の手札の廃棄は強制である。手札が無い場合は何も起こらない。

コメント Edit