Top > Changeling

Changeling

Last-modified: 2018-09-27 (木) 11:53:37
収録拡張コストカード種別効果(※日本語訳は非公式)
Nocturne3Nightこれを廃棄する。場のカード1枚と同じカード1枚を獲得する。
--------------------
Changelingを使用するゲームで、コスト3以上のカード1枚を獲得するとき、それをChangelingと交換してもよい。
NightTrash this. Gain a copy of a card you have in play.
--------------------
In games using this, when you gain a card costing $3 or more, you may exchange it for a Changeling.

概要 Edit

場にあるカードと同じものに成り替わるNightカード。愚者の黄金寵臣のように何枚も集めると強いカードを収集するために使いたいが、このカード自体が3コストとそこそこ高いのが問題。また、場に出ない勝利点カードは増やせないので、点数を伸ばす目的では使いにくい。
3コスト以上のカードを獲得する際にChangelingと交換できるという効果は利用する機会が少ないように見えるが、Lucky Coinで獲得する銀貨ネズミのような自己増殖系カードを交換すると活かすことができる。

利用法 Edit

  • ネズミでデッキを圧縮しながらChangelingに変換し、有用なカードをさらに増やす。
  • 貴族のようなアクション-勝利点を増やせば点数も増える。
  • 寵臣のようにコストが高めで数を集めたいカードの代わりに早い段階から仕入れておく。
  • 名品を購入して9金を追加で支払うと、銀貨9枚+名品と交換して一瞬でChangelingの山札を枯らすことができる。

詳細なルール Edit

使用した時の効果 Edit

  • 場に出ているカードであればコストやカードの種類に関係なく獲得できる。
  • 前のターンから場に出ている持続カードや呼び出したリザーブカードでもよい。
  • サプライに置かないカード、サプライの山札の一番上にないカード、あるいはサプライに1枚も残っていないカードを選んでもよいが、その場合、カードは獲得できず、Changelingは廃棄される。
  • 使用したChangeling自身は廃棄されるため選べない*1

カードを獲得した時の効果 Edit

  • 交換」も参照すること。

仕切り線以下はコストが3コイン以上のカードを獲得したときに誘発する獲得時効果である。

  • コストにポーションや負債を含むカードとも交換できるが、コスト中のコインが3以上でなければならない。
  • 交換するとしても、交換元のカードは実際に獲得して獲得先に移動しており、その後でChangelingと交換する。
    • 交換元のカードの購入時効果は獲得するより前に発生する。
    • 交換元のカードの獲得時効果も発生する。Changelingの効果と同時に誘発し、解決順を選ぶ。

【例1】Skulkを獲得した。

  1. 先にChangelingの効果でSkulkをChangelingと交換した。
  2. 次にSkulkの効果で金貨を獲得した。
  • 交換するためには、交換元のカードを獲得先から由来する山札に実際に戻さなくてはならない。
    • 交換元のカードが獲得後に既に移動していて「消息不明」であり戻せない場合は、Changelingは手に入らない。獲得時効果の解決順に注意が必要である。

【例2】Skulkを獲得した。

  1. 先にSkulkの効果で金貨を獲得した。
  2. 次にChangelingと交換しようとしたが、捨て札置き場のSkulkは金貨で覆われて「消息不明」になっているため、交換できなかった。
  • サプライに置かない山札のカードと交換することもできる。由来する山札がないカードとは交換できない。
  • 交換元のカードをどこから獲得したとしても、例外なく由来する山札に戻す。
    • 例えば、盗賊で廃棄置き場から獲得したGhostと交換する場合はGhostの山札に戻す。
  • 役人Cobblerなどで捨て札以外に獲得されたカード、あるいは遊牧民の野営地Ghost Townなど捨て札以外に獲得されるカードとも交換することができる。
    • 交換元のカードがどこに獲得されたとしても、交換して手に入れるChangelingは例外なく捨て札に置く
  • サプライにChangelingが残っていない場合は交換できないので、獲得したカードを戻さない。
  • 交換して手に入れることは獲得ではないため、獲得に対する効果は誘発しない。
    • 例えば、交換して手に入れたChangelingをTrackerでデッキの一番上に置くことはできない。
    • 交換して手に入れたトラベラーカードやChangelingなどをさらにChangelingに交換することはできない。

前述の通り、交換元のカードは実際に獲得しているため、獲得を参照する他のカードは以下のように機能する。

  • 鉄工所で獲得したカードを交換してもボーナスは得られる。つまり、ブルードッグルールは適用されない。このルールに関わる他のカードも同様である。
  • 密輸人は右隣のプレイヤーが交換したChangelingを選べないが、交換元のカードは選んで獲得してよい。
  • トレジャーハンター凱旋征服迷宮Devil’s Workshopは交換したChangelingを数に含めないが、交換元のカードの獲得は数に含める。

コメント Edit


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White






*1 ただし、この効果で獲得したカードがコスト3以上であれば仕切り線以下の効果でChangelingと交換できる。