Top > City Gate

City Gate

収録拡張コスト種別効果
Renaissance3PROJECTあなたのターンの開始時に、+1 カードを引く、手札1枚を山札の一番上に置く。
PROJECTAt the start of your turn, +1 Card, then put a card from your hand onto your deck.

概要 Edit

手札6枚から5枚を選ぶようになるPROJECT。キャントリップのようなドロー系のカードを使う場合はあまり意味が無いが、手札の過剰な財宝やアクション、例えば1枚だけ引いてしまったなどを次に回すといった使い方もできる。
また、デッキの上のカードを確定できるので、家臣のようなデッキ依存の効果を使いやすくなる。地味ではあるが、展開を楽にしてくれる効果と言えるだろう。特に序盤は受ける恩恵が大きい。

利用法 Edit

  • 1ターン目にCity Gateを購入すると、2ターン目にシャッフルが入ってしまい、2ターン目に購入したカードの使用が遅れてしまうため注意が必要。
  • 初手を銀貨,City Gate とすることでデッキ2周目の5金が確定する。
  • 見張りのようなデッキから廃棄を行うカードでも、廃棄するカードを選べる。

  • ターン開始時にドローができなかった場合でも、手札からカードを1枚デッキに置かなければならない。

コメント Edit