Top > Cursed Gold

Cursed Gold

Nocturne4財宝-Heirloom3コイン
呪い1枚を獲得する。
Treasure-Heirloom3 Coins
When you play this, gain a Curse.

概要 Edit

Pookaを使用するゲームで、初期デッキに銅貨1枚の代わりに入るHeirloom。なんと初期デッキから金貨が入っているが、この金貨は呪われた金貨、プレイする度に呪いを獲得してしまう。呪いを受けながら金貨相当の出力で高コストのカードにアクセスしていくことも、あえてこのカードをプレイせずに呪いを受けないこともできる。最終的にどちらが得になるかをよく考えたい。

利用法 Edit

  • 初手のブレ幅が大きく、格差の生まれやすいカードである。Cursed Goldを使用するならば2金-7金・3金-6金・4金-5金の組み合わせになる。一方で、使用せず、序盤ほど影響の大きい呪いを受け取らないという選択もあり得る。この場合にはそれぞれ3金-3金・1金-5金または2金-4金と悩むことになる。
  • 呪いの山札が切れれば、デメリットはなくなる。使いやすい廃棄手段がある場合には、受け取る呪いを気にせずにどんどん使っていくのも手である。
  • 4コストなので改築系のカードで廃棄するのもよい。
  • 呪い撒きのアタックカードが飛び交う際にCursed Goldがあると、呪いの山札切れタイミングがずれやすい。自分だけ大量の呪いを受け取ってしまわないようにしたい。

  • Pookaを使用するゲーム開始時に、初期デッキの銅貨1枚をCursed Goldに入れ替える。
    • 入れ替えた銅貨は、サプライの山札に戻す。
  • Cursed Gold使用時の呪いの獲得は強制である。
  • 呪いの山札が空の場合、何も獲得しない。

関連カード Edit

拡張名前関連
NocturnePookaPookaを使用するゲームでCursed Goldを使用する。
Cursed Gold以外の財宝1枚を廃棄し、+4カードを引く。

コメント Edit