Top > Devil’s Workshop

Devil’s Workshop

夜想曲4Nightこのターンに獲得したカードが
2枚以上の場合: (小悪魔の山から)小悪魔1枚を獲得する。
1枚の場合: コスト4以下のカード1枚を獲得する。
0枚の場合: 金貨1枚を獲得する。
NightIf the number of cards you've gained this turn is:
2+, gain an Imp from its pile;
1, gain a card costing up to $4;
0, gain a Gold.

概要 Edit

その名の通り、工房系のNightカード。何も買わず金貨を獲得するか、何かを買いつつ4コスト以下のカードを獲得するか、といった効果を期待して買うことになるだろう。獲得手段や購入を増やした後は、Impを獲得するようになるが、これも強力。
そのターン獲得したカードの枚数で効果が固定されてしまうことには注意か。4コスト以下のカードを獲得したくとも、Boonで望まぬカードを獲得してしまった、沼の妖婆で何かを購入すると呪いも獲得してしまう、等々といった理由からImpしか獲得できないということが稀に起きる。2枚以上並べた場合もImp獲得になってしまうことが多い。強力なカードではあるだけに、気をつけて運用したい。

利用法 Edit

  • 礼拝堂のようなカードで手札の廃棄を行って何もできないターンでも金貨を獲得できる。
  • いずれの効果でもデッキの枚数が増えるので、庭園と相性が良い。

  • 獲得するカードの枚数は、Devil’s Workshop使用時に判定する。使用後に獲得したカードはカウントしない。
  • Devil’s Workshopを使用した場合、必ずカードを獲得しなければならない。
  • 獲得するカードの山札が切れている場合、何も獲得できない。

コメント Edit