Top > Ducat

Ducat

Renaissance2財宝+1 コイントークン
+1 カードを購入

これを獲得するとき、手札の銅貨1枚を廃棄してもよい。
Treasure+1 Coffers
+1 Buy

When you gain this, you may trash a Copper from your hand.

概要 Edit

蝋燭職人と似た効果を持つ財宝カード。蝋燭職人と比べると、書庫系のカードとの相性は悪くなっているが、ターミナルアクションのドローで引いても困らなくなっているので一長一短といえるだろう。
また、獲得時に手札の銅貨を廃棄する能力がある。手札からしか廃棄できないため、廃棄効果を使うならば実質3金での購入になるだろう。廃棄してもデッキの総金量に変化は無く、ほとんどの場合において銅貨よりもDucatの方が役立つので、廃棄を行えるのならば積極的に狙っていくといいだろう。デッキの枚数自体は変わらないので、圧縮とはならない。

利用法 Edit

  • コストが安く、購入も付くので3山切れを狙いやすい。
  • 金量を偏らせることで、序盤から金貨や高コストのカードを獲得しやすくなる。
  • ターミナルドローと競合せず、購入権を生かして細かい立ち回りができたりコイントークンを温存することで終盤の7金病の対策にもなったりすることから、ステロとの相性も良い。ただし出力自体は所詮1金相当なので入れすぎは禁物。

  • 獲得時に手札の銅貨を廃棄するかどうかは任意である。

コメント Edit