Top > Exploration

Exploration

収録拡張コスト種別効果
Renaissance4PROJECTあなたの購入フェイズの終了時、この購入フェイズで何もカードを購入していない場合、+1 コイントークン+1 Villager
PROJECTAt the end of your Buy phase, if you didn't buy any cards, +1 Coffers and +1 Villager.

概要 Edit

購入を行わなければコイントークンとVillagerが得られるPROJECT。これを購入したターンに他のカードを購入していなければすぐにトークンが得られる。
購入以外の方法でカードを得る分にはかまわないので、カードの効果やイベント・PROJECTの購入は自由に行える。

利用法 Edit

  • 策士のような使用ターンの行動が大きく制限されるカードのデメリットを軽減できる。

  • 購入したカードを望楼のリアクション効果で廃棄を行ったり、交易人等のリアクション効果で獲得するカードを変換した場合でも購入を行った事には変わりはなく、トークンは得られない。
  • 参照するのは購入フェイズ終了時、その終了する購入フェイズのみである。それ以外でカードの購入が行われた場合でもトークンの獲得が妨げられるわけではない。
    • アクションフェイズ中に闇市場を使用して闇市場デッキから何らかのカードを購入し、その後購入フェイズで何も購入しなかった場合、トークンを得られる。
    • 最初の購入フェイズでヴィラを購入してアクションフェイズに戻り、その後2回目の購入フェイズで何も購入しなかった場合、トークンを得られる。

コメント Edit