Top > Fleet

Fleet

収録拡張コスト種別効果
Renaissance5PROJECTゲーム終了時、これを持つプレイヤーのみ、追加で1ターンを得る。
PROJECTAfter the game ends, there's an extra round of turns just for players with this.

概要 Edit

ゲーム終了時に追加ターンを得られるPROJECT。得点を伸ばす機会が増えるわけだが、属州の山札が空になっている場合には大金を出しても点数が伸びなかったりする。
このPROJECTを購入するターンにはデッキや点数の強化がされないので、足止めされた分以上の点数は獲得したいところである。

利用法 Edit

  • (属州枯れではなく)3山枯れでゲームが終わる場合(特にコンボの構築合戦中)はFleetの有無が大きな影響を及ぼす。
  • 植民地場では価値が上がる。植民地枯れでも属州が残ることも多いという点、デッキ出力そのものが大きくなりやすい点が理由。
  • 属州枯れでゲームが終わる場合でも、追加ターンで公領を買えるのであれば十分である。5金で公領の代わりにFleetを購入すれば勝利点1枚分きれいなデッキで残りのゲームを戦える。
    • 追加ターンで5金出ない、公領売り切れなどの裏目はあるが、7金2購入で4点取れる目もある。
  • 属州(または植民地)が枯れて発生するFleetの追加ターンでは、詐欺師が猛威を振るう可能性がある。(詐欺師の効果で属州/植民地が廃棄されると、属州/植民地が枯れており獲得が出来ず、一気に6/10勝利点マイナスとなる)
    • ただでさえ詐欺師は、ゲーム終盤での「属州を廃棄させ、属州を獲得させる」という行動により、突然の属州枯れ=ゲームの終了の要因となりうるので、注意が必要。

  • 複数人がFleetを購入した場合、ゲーム終了条件を満たしたプレイヤーの左隣のプレイヤーから順番に手番を行う。
  • 大使等の効果でFleetの追加ターン中にゲーム終了条件を満たさなくなったとしても、Fleetの追加ターンが全員終わった時点でゲームは終了する。
  • 前哨地のような追加ターンを得る効果は、Fleetによる追加ターンの間であれば発生する。しかし、Fleetを購入した最後のプレイヤーの追加ターンが終了した場合にはその時点でゲームは終了し、追加ターンは無視される。
  • Fleetの追加ターンが全員終了するまで他プレイヤーもゲームを継続する。(デッキを解体して点数計算をする等してはならない。)

コメント Edit