Top > Guardian

Guardian

Nocturne2Nightあなたの次のターンの開始時まで、他のプレイヤーがアタックカードを使用するとき、その影響を受けない。
持続あなたの次のターンの開始時:+1コイン
このカードは、捨て札置き場ではなく、手札に獲得する。
NightUntil your next turn, when another player plays an Attack card, it doesn't affect you.
持続At the start of your next turn:+1Coin
This is gained to your hand (instead of your discard pile).

概要 Edit

カードの種類が変わり、使用ターンに利益のなくなった灯台。アタックカードの無い場では使用タイミングのずれる銅貨のようなものであり、ちょっと力不足。獲得したらそのまま手札に来るのが強みで、相手がアタックカードを使ってきそうなタイミングを見計らって購入すると確実に被害を防ぐことができる。

利用法 Edit

  • 初手2-5から6金のカードを、3-4から5金のカードを購入できる。
  • シャッフル直前に購入すれば、新しいデッキに入れずに次ターンの金を増やせる。

  • このカードは使用したターンのクリーンアップフェイズには捨て札にならず、次のターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。
  • 次の効果は防ぐことが出来ない(※具体例は一例)。
    • アタックカードではないカードの効果。
      • 仮面舞踏会のカードを1枚左隣のプレイヤーに渡し、右隣のプレイヤーから渡される効果。
      • 貢物のデッキから2枚捨て札にする効果。
      • 右隣のプレイヤーが使用した支配
    • 獲得時効果/購入時効果
      • 他のプレイヤーの不正利得の獲得時効果による呪いの獲得。
      • 他のプレイヤーの義賊の購入時効果による攻撃。
      • 抑留トークンが乗ったカードの購入時効果による呪いの獲得。
  • このカードを使用してから次のターンの開始時まで、たとえアタックカードの影響を受けたいと望んでも、影響を受けることはできない。
    • このカードを使用していたとしても、アタックカードを使用されたときには秘密の部屋などをリアクションしてよい。

コメント Edit