Top > Guildhall

Guildhall

収録拡張コスト種別効果
Renaissance5PROJECT財宝カード1枚を獲得するとき、+1 コイントークン
PROJECTWhen you gain a Treasure, +1 Coffers.

概要 Edit

財宝カードを獲得するとコイントークンが得られるPROJECT。銀貨金貨を買ってデッキ内の金量を増やしながらコイントークンが得られるので、属州の購入が大いに安定する。
その効果からステロ系のデッキと相性が良い。

利用法 Edit

  • 埋蔵金のような銅貨を獲得するデメリットを持つカードを使えば、コイントークンを大量に得られる。大量の銀貨を得られる名品等もさらに強力に。
    • 銅貨3枚を手札へ獲得できる物乞いであれば、1枚使うだけでこのターンに使用できるコインが6も得られる。
  • 商人ギルドを場に出した状態で財宝カードを購入すると、1枚につきコイントークンを2枚得られるようになる。
    • 但し、Guild Hallとは違い商人ギルドによる効果でコイントークンを得られるのは、カードを「購入」した場合に限られるため注意。
  • 義賊道化師で、他プレイヤーの財宝を廃棄し、獲得した時も、1コイントークン得られる。
    • 他プレイヤーに義賊や香具師で、銅貨を獲得させられた時も、1コイントークン得られる。
      • 道化師で他プレイヤーが銅貨を捨て札にした時は、通常は相手に銅貨を獲得させるが、コイントークンのために自分が銅貨を獲得する、ということもあるだろう。

  • 一度に複数枚の財宝カードを獲得した場合、獲得した枚数と同数のコイントークンを得る。
  • 墓暴き等の効果で、サプライ以外から財宝カードを獲得した場合でも、コイントークンを得る。

コメント Edit