Top > Inventor

Inventor

Renaissance4アクションコスト4以下のカード1枚を獲得する。このターン、(サプライ以外も含めた)すべてのカードのコストは1下がる(0未満にはならない)。
ACTIONGain a card costing up to 4, then cards cost 1 less this turn (but not less than 0).

概要 Edit

工房を合わせたような効果を持つカード。
複数回使用すれば5コスト以上のカードも獲得でき、さらにコストも下がるので強力。アクション権を稼ぐカードもこのカードで集めることができれば狙いやすいが、複数人が同じ戦術に行くとあっという間に三山切れでゲームが終了する。

利用法 Edit

  • 同様に1ターンに何度も使用することで勝利点を大量にかき集めて一気にゲームを終了させる。

コスト4以下のカードを獲得する効果 について Edit

  • カードの獲得は強制である。
  • ポーションや負債をコストに含むカードは、どちらもコスト4(コイン)以下までのカードに含まれないため、獲得できない。
    • Inventorで獲得できるカードは、正確には「コスト4コイン0ポーション0負債以下のカード」とみなされるため。

カードのコストを下げる効果 について Edit

  • コストを下げる効果が「このカードが場に出ている限り」と仕切り線の下の効果になっている街道などとは異なり、 Inventorは使用時効果でコストを下げる。
    • 玉座の間などで複数回使用すると使用した回数コストが下がる。
    • 行進などで Inventorが場を離れても、コストは下がったままである。
    • 女魔術師の効果を受けた Inventorでは、カードのコストは下がらない。
  • デッキや廃棄置き場などあらゆる領域にあるカードのコストが下がる。
  • イベントprojectはカードではないため、コストは下がらない。

コメント Edit