Top > Lurker

Lurker

陰謀(2nd)2アクション+1アクション
次のうち1つを選ぶ:「サプライからアクションカードを1枚廃棄する。」;
「廃棄置き場からアクションカード1枚を獲得する。」
ACTION+1 Action
Choose one: Trash an Action card from the Supply;
or gain an Action card from the trash.

概要 Edit

サプライからカードを廃棄するというユニークな効果を持つカード。このカードを二回使用する事で、任意のアクションカードを獲得できる。廃棄置き場にあるアクションカードであれば、コストにポーションや負債を含むものでも入手可能なので、強力なアクションカードがあるときにこそ輝くカードである。
複数人がこのカードを購入するとあっという間に三山切れを起こしてゲームが終了することも多いので、常に全員の勝利点を把握しておこう。

利用法 Edit

  • 基本的には2枚1組で任意のアクションカードの廃棄と獲得を繰り返してデッキを補強する。
    • 手札に1枚だけしかないときに廃棄だけを行った場合、相手がLurkerを持っていればアクションカードをただ取りされるリスクがある。逆に、対戦相手がLurkerを持っている場合はこちらもLurkerを買うことで、相手のLurkerの単独使用を牽制できる。
    • そのため、フル活用する場合はしっかり圧縮するなどして、ちゃんと2枚(以上)使える状況を作るのが良い。
    • 場合によっては初手Lurker2枚もあり得るが、通常は結構リスクの高い戦略となる。その2枚が圧縮なしに揃うことにはあまり期待できない(確率は10/33)ため、上記の通り対戦相手が1枚でもLurkerを持っている限り単独では安心して使えないからである。初手で他のプレイヤーがLurkerを獲得しなくても、極端な話、片方が沈んだ場合(確率は1/3)、他のプレイヤーが3,4ターン目に獲得してそれを先に使われる可能性すらある。
  • 闇市場から手に入れたLurkerは廃棄置き場のカードを横取りされるリスクが非常に低いので極めてコストパフォーマンスがよい。ただし通常は2ターンに1度しか獲得できない。
  • 廃棄時効果を持つカードが出ていると、1枚だけのLurkerでも仕事をすることになるためかなり強力なカードになり得る。
    • 城塞を廃棄すればそれをいきなり手札に加えられる。通常の工房系カードで獲得するよりだいぶ効率が良い。
    • 地下墓所がサプライに残っていればアクション付きの工房に。それで系のカードを取る場合は2枚目のLurkerでその地下墓所も獲得するのが理想。
    • 従者があればアタックカードの獲得が非常に容易となる。使い魔辺りが狙い目で、その場合はポーション銀貨スタートより低リスク高リターンとなる。
    • 狂信者がいると非常に厄介なことになる。まず、サプライの狂信者を廃棄することでアクション権を残したままカードを3枚引ける。その手札にLurkerがあれば廃棄した狂信者を獲得できる。
      その後もLurkerで狂信者を廃棄してドロー、その中からLurkerや狂信者を使用、という行為をお互いが繰り返すと、簡単にLurker、狂信者、廃墟の3山が切れるため、勝利点カード(時には屋敷1枚でも)を買うタイミングがかなり重要になる。
  • 弟子改築などの廃棄材料、行進で使い捨てたカード、使用済みの略奪鉱山の村などを回収する。同様の仕事は盗賊墓暴きにもできるが、回収できるカードの範囲が異なる。
    • 特に行進の場合は、Lurker自体を2度使うという選択肢も生まれるため、プレイイングの幅が広がる。

  • 廃棄置き場にアクションカードが1枚もない場合でも、「廃棄置き場からアクションカードを獲得する」効果を選択することはできる(ただし何も起こらない)。
  • 城塞狂信者のような廃棄時効果をもつアクションカードをサプライから廃棄した場合、その廃棄時効果は誘発する。
    • 例えばLurkerで城塞を廃棄した場合、廃棄した城塞は手札に加わる。
  • サプライにあるカードは「あなたのカード」ではないため、サプライのカードを廃棄して手札から青空市場をリアクションすることはできない。
  • 墓標がある場合にアクションカードをサプライから廃棄すると1勝利点トークンを得る。
  • 傭兵のような、サプライに置かれないアクションカードは廃棄できない。

コメント Edit