Top > Lurker

Lurker

Last-modified: 2018-09-26 (水) 14:39:09
収録拡張コストカード種別効果(※日本語訳は非公式)
陰謀(2nd)2アクション+1アクション
次のうち1つを選ぶ:「サプライからアクションカードを1枚廃棄する。」;
「廃棄置き場からアクションカード1枚を獲得する。」
ACTION+1 Action
Choose one: Trash an Action card from the Supply;
or gain an Action card from the trash.

概要 Edit

サプライからカードを廃棄するというユニークな効果を持つカード。このカードを二回使用する事で、任意のアクションカードを獲得できる。廃棄置き場にあるアクションカードであれば、コストにポーションや負債を含むものでも入手可能なので、強力なアクションカードがあるときにこそ輝くカードである。
複数人がこのカードを購入するとあっという間に三山切れを起こしてゲームが終了することも多いので、常に全員の勝利点を把握しておこう。

利用法 Edit

  • 基本的には2枚1組で任意のアクションカードの廃棄と獲得を繰り返してデッキを補強する。
    • 手札に1枚だけしかないときに廃棄だけを行った場合、相手がLurkerを持っていればアクションカードをただ取りされるリスクがある。そのため、フル活用する場合は初手Lurker2枚や複数購入などでかき集めることになる。
  • 闇市場から手に入れたLurkerは廃棄置き場のカードを横取りされるリスクが非常に低いので極めてコストパフォーマンスがよい。

詳細なルール Edit

  • 廃棄置き場にアクションカードが1枚もない場合でも、「廃棄置き場からアクションカードを獲得する」効果を選択することはできる(ただし何も起こらない)。
  • 城塞狂信者のような廃棄時効果をもつアクションカードをサプライから廃棄した場合、その廃棄時効果は誘発する。
    • 例えばLurkerの効果で城塞を廃棄した場合、廃棄した城塞は手札に加わる。
  • サプライにあるカードは「あなたのカード」ではないため、サプライのカードを廃棄して手札から青空市場をリアクションすることはできない。
  • 墓標がある場合にアクションカードをサプライから廃棄した場合、1勝利点を獲得する。
  • 傭兵のような、サプライに置かれないアクションカードは廃棄の対象に選べない。

コメント Edit


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White